反転

備考

情報MORIMORI その2 (主に音楽創作活動のこと)

hi; 名義で音楽創作活動を再始動しました。

皆様にとってはおとぼけビ〜バ〜のドラム担当のぽっぷとしてのアイコンが強いかもしれませんが、ソロ活動は細々とやってきたものの一つでもあります。

実際、2011年からмедведь名義でGAMEBOY COLORLSDjを利用して音楽制作を行っていました。

soundcloud.com

そんなニッチな世界にいたのだけど、

そこでも大学の後輩のTORIENAがどんどん世界を拡げていくのを見るたびに嬉しさがこみ上げます。

Nintendo Switchのダウンロードゲームソフトの

www.wkb.jp

Old School Musicalへの楽曲提供で、

STARLIGHT HOMEがあったのはゲームをしていて知ったので。(!!彼女の結構昔の曲ですよこれ!!)

こういう生活に溶け込んでいる中で知人の活躍を知ることほど嬉しいことって早々ないです。

www.youtube.com

で、自分の話に戻ると、

しまおまほさんやMU-STARsの藤原さん、ライターの方便凌さんがバンドをしていた時代に参加していた『線と情事』というzineにも寄稿&音源参加したりもしました。

www.kakubarhythm.com

カクバリズムニュースすら懐かしい…。

 

今はもうサイトがリニューアルして痕跡も見られなくなりましたが、jet setでライブレポーターもしていました。

私がpwvcm時代のTwitterアカウントを消してしまったのであれなんですけど…まぁあとは調べてくれー。

 

で、今回のhi; に関してはバンドを辞めてから密かに…というわけでもないけれど、KORG GADGETが発売になってからやっていました。
というわけで、音楽活動っていうと何か違和感があるしそれはずっとやっていると思っています。

だってイベントもやってるしaiko zineも出してるし、DJだってチャレンジしているんだから。これでようやくしっくりきた。のうみそこねこね。

soundcloud.com


それで、11/17(日)に4曲入りの
ファーストEP 『Nice To See You』を、

自主レーベルLittle Penguinから

デジタルリリース&ストリーミング配信をします。

1. marginal surface
2. calm n sea
3. steam you
4. terrier

linkco.re

デジタルでも買えますし、ストリーミングサービスに登録している方は明日になれば聞けます。私も0時ぴったりにSpotifyをチェックするつもりです。板尾はApple Musicユーザーなので確かめてもらおう。

曲を作った時系列は2→3→1→4で、 

暗 1 → 2 or 3 → 4 明

かな。 4曲目のterrierは上がりきらない怪しい明るさです。

 

で、先行してミュージックビデオを作りました。

一曲目のmarginal surfaceっていう曲のものです。

www.youtube.com

ちなみに撮影と編集は全部家で済ませています。超低予算です。(笑)

わりと暗い感じで作ったつもりが、人によってはかわいい印象が残るらしいので…複雑です~。笑 まじかー。まぁ、実験作としてみてやってください。

販売登録をしたおかげで、動画で音源が使われても動画の中の音声判断のおかげで一定再生で収入が入る仕組みになりました。

f:id:dodspop:20191116134159j:plain

support.google.com

f:id:dodspop:20191116134638j:plain

クリエイティブコモンズの仕組みを日本の各レコード会社は一刻も早く理解してほしい気がしますね…。これを使えば不正利用も特定できて申し立てをすることもできるし、裏を返せばYouTuberも買って出るような時代で一般人も広告塔になりえるんだから利用して収入も得られる可能性がありますよ、っていう話。

贅沢嗜好側の音楽の立場も分かります。私だってどっちかっていうとフィジカル派だし、買えるものならフィジカルで買いたいです。

ただ、世界だと音楽が生活にさらに密着しているんですよね。だからそうなってからの話じゃないかなぁ、とも思うんですよね。

特に、ラジオ局が広告ありきで経営していないというか、かける音楽も独自視点であることで支持されていることがとても多いです。そう、だからスカート澤部さんのNICE POP RADIOは聞いていると楽しいし、毎週聞いちゃうんだよね。

radiko.jp

というわけでフィジカルの制作に取り掛かるのはデジタルリリースの売り上げの様子を見てからかな、私はですけど。作るならレコードがいいし、CDだとしても自分の手でめっちゃこだわって作りたいので…。

ライブの予定は今のところありません!来年春までに数本できたら嬉しいので、お誘いはいつでもどうぞ。 

 

で、明日はついに  ping pop tang hour #2です。

喋るしライブするしDJするしグッズ販売するし、

まだ準備することが山ほどあります。頑張ります。来てよね!

f:id:dodspop:20191115011448j:plain

f:id:dodspop:20191115011457j:plain

f:id:dodspop:20191115010118j:plain