反転

備考

2026年春の日記

今年の春、なんか、寒くない?私の体力の衰え?いや、気温も低いよね。未だにヒートテックを着用し、毛布をかけて眠りにつく日も多い。どうやら地軸がずれることで季節もずれてきているのでは説もあるようで。そりゃぁ46億年も経っていればそんなときは何百回何千回も訪れている可能性の方が高いよな、と腑に落ちている。

といっていたら本格的に風邪をひいてしまった。薬局で半袖で店内をうろつく人をちらほら見かける中、冬用上着以外は冬と同じような格好をして過ごしている。めちゃくちゃあたたかくして寝ると寛解に近づくので、やはり寝冷えなのか。辛夷清肺湯を飲んで凌げてはいる。一度診察にも行っておくか…。

 

ユニクロとセシリーバンセンのコラボ服が出て、オンライン予約が先日始まり、すぐ予約をした。店頭は5月22日から。
セシリーバンセン本家のボリューミーなオートクチュールさが好きなのだけれど、そのエッセンスを少しでもリーズナブルに楽しめるというのは、もはや革命だと思う。そして私はギンガムチェック大好きマンなのでウハウハ。24年のコレクションでデカ柄ギンガムが使われた以来かな。

www.uniqlo.com

www.parigot.jp

最近家族に「着ている服の色が落ち着いてきたね」と言われた。外に出る用事で、機能性は必要だけれどもおしゃれを要する機会がどんどん減っていることも実感している。外に出なくちゃね。

 

ファッション業界全体もなんだか、ノマドおよび高見えによる無彩色、あるいはそれに近い選択が蔓延りすぎている。個人的に軍色との結びつきをすぐ想像するのでずっと危惧していたことでもあるが、なんとも切ない。そして奈良に住んでいて思うのが、なんて彩度の低い街なんだろうか、ということでもある。特に、他都道府県の美術館に行くとどの展示も色彩豊かなのだが、奈良はめちゃくちゃ色が落ち着いているのだ。仏像たちがそうさせているのか。目立つ必要のない、アテンションの必要のない場所や環境で過ごすとこうなってしまうのか。絹田幸二を輩出した土地でもあるが、不思議なものである。彩度の低さといえば、商品パッケージも、国交の失敗ゆえの材料不足の懸念でモノクロームになってしまうのだろうか。

東京に足を運ぶたびにも思うが、都会が別におしゃれな人が集まる街でもないと思う。仕事目的の人や、受動的でいることに慣れきった人々が合理的に暮らすためにいるという感じはずっと変わらない。

 

ところで、海賊と山賊だと、海賊のほうが敵意を示されることのほうが多いのではないか。けれど歴史を紐解くと、かつての海上保安警察の役割だ。対して、山賊は言ってみれば猿山の大将で、空を守れているかというと、そういうわけでもない。ドローン戦と言われるこの頃、エンタメ化してごまかしていたのはどっちだ。いわゆる右派と言われるものたちもここに息を潜めているだろう。飛行場は海辺に国際口があるし、この島国の構造を考え直しても海賊に頼ることの重要性が改めて見直されるべきではなかろうか。もちろん、そのような必要になるほど愚かにさせている大本の要因は国際秩序と平和を乱そうとする独占志向のある大国たち、それに簡単に影響される上層部である。

スカート澤部渡さん、ハロプロの曲をカバーしてクレメンス

f:id:dodspop:20260423205027j:image

 

こればっかりは言わないと私という存在は噓に成り下がることでしょう。当スカートギャル兼ハロプロヲタクとしても!!

というわけで、コード感が不思議、歌詞で度肝、なんでこんな音が、の基準で、澤部さんの演奏・ヴォイスでなお光るであろう曲たちを集めてみました。

実はもっと前から作っていましたが、ナタリーのうすやまさんとのスペース、そしてナイポレを全部聞いて、今自信をもって公開ができると思っています!ヤッター!!!!

(ちなみにサムネのアンジュルム46億年LOVEコラは2019年にやっていました、でもリストに入れてないよ)

radiko.jp

 

open.spotify.com

1. 恋のツイスト&笑っちゃいなタウン / 後藤真希

1分半もない舞台での歌謡曲ナンバー。ツイスタン!

 

2. ダレニモイワナイデ / 真野恵里菜(2010)

KANさんが手がけたボサノヴァ曲。2番の歌詞に度肝。ヒィー!って声が出る。

 

3. 駅前の大ハプニング / 藤本美貴(2003)

スカート楽曲でいう「スペシャル」枠です。歌詞のテーマが、なんか。

 

4. VERY BEAUTY / Berryz工房(2007)

「ミント」「ざくろの街」枠です。このぐらいのテンポの曲って案外ないですね。

 

5. ブギウギLOVE / カントリー・ガールズ(2016)

澤部さんのブギウギ曲って絶対合うに決まってるのに案外ない。きっとイエママにすべて吸い込まれてしまったのかもしれない。

 

6. フックの法則 / BEYOOOOONDS(2024)

ビヨ曲はどれにしようかめっちゃ迷いましたが、澤部さんにトンチキ&アカデミック&BIG LOVE枠を提案するならこれかな~!

 

7. 恋をしちゃいました!/ タンポポ(2001)

この曲のリズムはトントントントン トントントトトン!が基本だと思うのですが大サビ前の「ズンチキパンチギ」のボイパ風とのかけ合わせがやばくて。

 

8. 素肌は熱帯夜 / OCHA NORMA(2022)

ビブラスラップ(カーーッ)を叩く澤部さんが見たい。あとカッティングも各種ギターソロもめっちゃ豊か。

 

9. 恋してごめんね / 松浦亜弥(2004)

要するに浮気しちゃったソングなんですけど、こんな爽快にあややが歌うことあるの!?っていう。

 

10. 女が目立ってなぜイケナイ / モーニング娘。(2010)

プラチナ期のDIVA曲ってことは、今でもDIVA曲ってこと。まっすぐ輝け My Faceってこたぁ、みんなご尊顔なんですわ。

 

11. プラトニック・プラネット / Juice=Juice(2022 いやもっと前からあるけど)

「金星まで行っちゃいたい…! 本気で」のあとのギターは絶対澤部渡に弾いてもらわないと困るんです。この瞳(め)で分かるでしょ?

 

12. ダイスキだけど付き合えない / ロージークロニクル(2025)

タンポポのそれと似て非なる、ということで。個人的に清水瑶志郎さんのベースのグリスを思い出す感じかも。どうか最低な君でいて 思いっきり幻滅させて!

 

13. 43度 / ハロプロ研修生(2018)

元スマイレージ/アンジュルムの福田花音さん作詞曲。イントロはG7基調(?)、AメロからGm7基調からサビでAm基調に変わるのってこんなに新鮮なんだな、と。

 

14. 上手く言えない / アンジュルム(2016)

プリンスっぽいハロプロ曲はぜひ抑えてほしくて…大サビ前半音下げはこの曲が元祖かも?と個人的には思っています。Aメロのポポポ↑ンポポン↓ポ↓ポ↓の音…っ

 

15. サンバ!こぶしジャネイロ / こぶしファクトリー(2016)

あれ、なんか2016年リリースの曲、多くない…?オリンピックソングなのですが、韻の踏み方がトンチキしていて、サンバなんだから、優勝でしょ。

 

16. Love take it all / ℃-ute(2014)

サウンドの組み合わせがすごいなと思っていて。ピュンピュン言ってるシンセ音の中でブラスファンクディスコが。

 

17. マサユメ / ツバキファクトリー(2021)

コーラスとカッティングギターの狂気、悲鳴のようながなり声、ねばっこく力強いスキャット。

 

 

はぁ。な、なんか今アドレナリン・ダメみたいな状況になっています。(Maybe crazy!)

www.youtube.com

 

そういえば、音楽ライターでブイブイ言わせてるしろみけさんとバンドKhakiの平川さんがやっているポッドキャスト、モーニングスパイク放送で「ハロプロは人としての幅だろ」というタイトルのエピソードを挙げていて、うーん、と思っていましたが、現実味が帯びてきた気がする…のか?

open.spotify.com

でも自分の場合地元(島)ではテレ東は映らなかったし、プラチナ期ベリキューもほとんどわからないし、バンドを抜けてからのほぼ後追いだ!

あと世にはびこるハロプロのヲタクたちがハロプロで生成されるディスコファンクやラテン歌謡を好きになりすぎている のと、

「とりあえずシングル曲をすすめておこう」というアイドル典型推し活に慣れ過ぎているというのもある。

 

というわけでこないだのDJイベントでかけたジャズ、ボサノヴァ、渋谷系、シャッフルビートプレイリストも置いておきます。

open.spotify.com

 

もっとハロプロを楽しもう!(これはハロプロFCの勧誘決まり文句です)

www.youtube.com

betcover!!でカバーしてほしいハロプロの曲たち、独特な思想

ありがとうサブスク解禁

まず始めに、ありがとうほぼ全部解禁ハロプロサブスク楽曲。現役グループだけで1300曲超。スタッフの皆様お疲れ様でございました。大変でしたね。恐ろしいです。いや、ありがたいに決まっているのです、重ねて感謝申し上げます。

up-front-works-sp.com

レンタルCDショップが激減している今、過去のカタログを収集する足がやはり遠のきます。レンタルってすごい概念です。人生借りぐらしと言っても過言ではないと思っていますが、それで人生が豊かに可能性が上がるのはやはりありがたいです。持ちつ持たれつこそ人生。

 

何でbetcover!!にカバーして欲しいと思ったのか?

今は昔、betcover!!の柳瀬二郎がどういった経緯でなのか、フジロックメディアでBEYOOOOONDS「ハムカツ黙示録」を褒めていらしたのです。

(スターに対しては呼び捨てしたくなり、戦士だと思う方にはさん付けしたくなる性)

私もBEYOOOOONDSの楽曲では5本の指に入る大好きなメランコリックアラビアン風トンチキソングです。

frf-en.jp

www.youtube.com

 

そして、最新アルバム『勇気』がLP化するというニュースがとても嬉しかったからです。ジム・オルークさんのミックスとマスタリングは活かされてなんぼですから。あのー、続報はまだですか。待っています。LPになることで2026年の年間ベストに入ってもおかしくない名盤になること間違いなし。

open.spotify.com

betcover.web.fc2.com

で、ラテン歌謡やR&Bも相当充実しているHello!Projectの楽曲群ではあります。が、betcover!!に実際何をカバーさせ、セットリストを組むにあたって考えることは少し軸がズレるので、とりあえずはプレイリストを見ていただくことにいたしましょう。

 

betcover!!でカバーしてクレメンス

1. motto / タンポポ(1999)

youtu.be

初期の飯田、矢口、石黒の3人体制のタンポポの艶やかな曲は外せないと思いました。(つんく♂に対しては何歌わせてんねんという気持ちがいつまでも拭えませんが)柳瀬と白瀬元さんの弾き語りでもいいかもしれません。

 

2. 悔し涙 ぽろり / 中澤裕子(2001)

youtu.be

イントロのコーラスの「シャバダバダババダ …」、グルーヴ感あまりにもbetcover!!じゃん!?演奏の感じも。ここでバンドメンバー全員で演奏を始める、というセットリストのイメージをさせていただきました。

 

3. ミステイク / ハロプロ研修生ユニット(2021)

youtu.be

中島卓偉の曲はやらせたいと思っていましたが、彼の手がける曲はリズムがハネてる曲がとても多い。かつエネルギー放出系ではなく比較的落ち着いている曲はなんだろうと思った矢先のミステイク。日高理樹さんのギターも柳瀬のもきっと唸るはず。

 

4. 大阪 恋の歌 / モーニング娘。(2005)

youtu.be

2005年、石川梨華さんモーニング娘。卒業間近ののシングル曲。未練たらたらな女の歌を書くのがうますぎる寺田光男さんことつんく♂を存分に楽しんでください。「ゥコーウィーノウッツァァ 」って柳瀬に歌ってほしい。

 

5. 黄色い線の内側で並んでお待ちください / 金澤朋子(2020)

youtu.be

ハロプロビブラートボイスクイーンの座に立っていると言っても過言ではない、元Juice=Juice2代目リーダー金澤朋子さんのソロ曲。作曲でまさかの馬飼野康二先生も参加。びっくりするほど没個性な世界観の歌詞で、betcover!!からも距離があんがいあるのだけれども、響く人も多そうな気がする。

 

6. ウブとズル / ロージークロニクル(2025)

youtu.be

山本リンダ系ラテンポップスナンバー。そりゃぁ合うっしょ。ロージークロニクルはハロプロのいま一番新しいグループです。柳瀬はこのグループだと、そうですね、松原ユリヤさんに匹敵するんではないでしょうか。(花が咲くまでかなり時間がかかったという点)

www.helloproject.com

ベースのファルコンマンさんも間奏でさらにブリブリしますね。ところでビブラスラップ(カーーーッて音のパーカッション)は誰が鳴らすのでしょうか。

 

7. 糸島distance / アンジュルム(2016)

youtu.be

柳瀬に、福岡の女を、演じさせたくないですか?(急に何ですか!)こちらの曲はコーラスもサックスも冴え渡りますのでぜひ松丸契さんもご参加ください。ごぼ天うどんも食べてやりましょう。バンドでやるのが一番大変そう。この時のアンジュルムメンバーは全員卒業をしているという衝撃。

 

8. 泣いちゃうかも / モーニング娘。(2009)

youtu.be

糸島〜を挙げといてこれを挙げないのは嘘。ひとりぼっち迷子になることもお祈りをすることもbetcover!!ではなさそうな気がしますが、ドラムの大儀見海さんのリムショットも毎度バシッと決まること間違いなしの楽曲でしょう。プラチナ期を代表する曲の一つ。

 

9. ブラックバタフライ / Juice=Juice (2014)

youtu.be

当時プロレスラーの蝶野正洋が彼女たちのリリイベにかけつけるという謎展開もあったこの曲ですが、まんまタンゴ調の楽曲で世界観もわかりやすいなーと思います。「大空までタンゴ」っていう歌詞は面白すぎるけれど。そしてここの5人のオリジナルメンバーは全員卒業されています。

youtu.be

 

10. cha cha SING / Berryz工房(2012)

youtu.be

ギターとピアノのイントロユニゾンメロが聴きたすぎて。元々はタイのポップソングのカバー。「パジャマを脱いで一張羅に着替えてレッツゴー」ってステージ上のbetcover!!すぎる。だからこそ聴きたい。欲を言えば、機敏に踊る柳瀬も見たい。

www.youtube.com

 

11. 涙のカスタネット / BEYOOOOONDS(2022)

www.youtube.com

betcover!!における「バーチャルセックス」枠。

youtu.be

テンポが速くて技巧で盛り上がる曲といえばこれでしょうが!!西田汐里さんみたいに「みんなでひとつになろうぜ!」なんて言わないのもわかってますけれども、カスタネットを持ったらわからないじゃないですか。いや、ファルコンマンさんにやらせるか。柳瀬の高瀬くるみさん(今春ツアーでご卒業です涙涙涙)の「最高じゃ〜ん」が聞けたらさすがにオホ声出ると思います。

は?

 

12. この世界は捨てたもんじゃない / Juice=Juice(2018)

youtu.be

こぶしがきいてて明るくて沁みるソウルな演歌っぽい曲も聴きたいじゃないですか。最後に持ってきたら最高に決まってるじゃないですか。そんなのbetcover!!がやらなさそうなので敢えて持ってきました。最近柳瀬が前野健太さんと一緒にツアーを周っているのでその雰囲気にも合いそうです。

 

やってみた感想

 

はぁ、私は一体何をやっているのでしょうか。楽しいからやっている、に尽きるのですが。

もし妄想カバーセトリあそびをやっていらっしゃる方が他にもいましたら是非ご連絡くださいませ。楽しくて楽しいですね。

しかしこのハムカツ入りのおにぎり巻って何なんだ。ハムカツに謝りなさい~!

2025年のベストトラックはこっちで書くんだぜ

さ~元気よくいってみよう!私はnoteのいいね!よりもはてブのファボスターが好きなのさ。あとやっぱり日本の曲がめちゃくちゃ多い。日本に住んでいるなら日本のいい音楽もピックアップできることに越したことはないとも思っています。うれしい。やったるで~!

 

Many / Satomimagae

www.youtube.com

日本でこの質感の音楽を聴けるありがたみを衝撃と共に嚙み締めました。ありがとうありがとう…。

 

STAR! / YENA

www.youtube.com

K-POP初音ミクの融合はほんとうにほんとうにほんとうにとんでもないプロジェクトってわけですよ!!!!!!!!!!!YENAさんヤバすぎ。

 

A2出口 / 眞名子 新

www.youtube.com

ロックと演歌とフォークとブルースのベン図のド真ん中をいったれいったった~!感が嬉しい。こういう人が紅白に出るべきだよ…。

 

メテオガール / Snail's House

www.youtube.com

オルタナティブ・ロックの波の新解釈を作ったのはやっぱり学マス長谷川白紙より、もっと前のpop'n musicであったり、Ujicoさんのようなアプローチが先だったでしょと言いたいのは自分くらいだと思う。あと、アルバム編でPenguin Dreamの続き感もあってスタオベ!

 

Fill the void / Salami Rose Joe Louis

www.youtube.com

Flying Lotusの運営するレーベル、ブレインフィーダーと言えば!とも言っていいでしょうもうさすがに。ただ今回のアルバムはあまりピンと来なくて、(前のライブ盤が異常な出来だった)この曲だけピックアップ。

 

芒果 / Summer Eye

www.youtube.com

こういう40歳を目指して生きていきたい、に尽きるっしょ。夏目君愛してるぜ~!

 

GALA (Instrumental) / XG

www.youtube.com

すまん、インストのほうで…結構な頻度で聴きました。でも多分歌詞が入っても歌えると思う。それくらい聴いた。XGで一番好きかも。ダンスクラブミュージックなのよ本当に。

 

Super Luna / IS:SUE

www.youtube.com

リリースされてから毎日聴いている、冗談じゃなく。カラオケで歌わせてください友達のみなさん。そして私はやっぱりNano様のことが本当に好きです。女性版藤井風に匹敵する歌唱力&スター感があります。

 

Room For Everybody / Hachiku

www.youtube.com

私が生き物として息を吹き返せる一曲。

 

innocence / xiexie

www.youtube.com

シエシエと読むらしい。そのうち絶対ライブを観に行きますからね!?!?!?!?!?!ありがとう日本のドリーミーサイケデリック音楽。

 

あるべきキミであれ / ハロプロ研修生

www.youtube.com

サンキュー卓偉!!!!!!!!!!!!!!!!!!この曲を発表会とかで見ると常にボロボロ泣いているので、一応母性とかがあるんだと思います。

 

わかってるっつーの! / OCHA NORMA

www.youtube.com

私が盛れミをピックアップしたところで仕方ないでしょうが!というわけで今年のOCHA NORMA本命曲です、ご査収ください。

ラテン歌謡が流行ると柴那典さんが言ってたので気になる方は”盛れミ”で検索してください。

来年からハロプロサブスク全解禁の予定だそうなのでその時は盛大に祭りをさせてください。ということは竹内まりや山下達郎もそうなっちゃうんじゃない?と思っているのは私くらいかな。

それではよいお年WO~!!!!!!

2025年梅雨あたりの局所的ハロヲタつぶやき(6月くらいに書いたんだろうね)

公開するタイミングが遅すぎるけど、放流〜✡

THIS IS 目次👇

2025年度ハロプロ研修生発表会実力診断テスト

BEYOOOONDS栃木昼公演の後にライブ配信で見たけど楽しすぎて爆発しそうでした。

youtu.be

ワンハーフでのパフォーマンス披露は本当に英断でしたねぇ。
そして過去の実診もそうだったらよかったのだろうな、と思ったけれど、
積み重ねでこうなったのなら過去も無駄じゃないのかなぁ。

私の今の研修生の推しですか?
その質問まじで勘弁しろくださいヨォ~~!
18人全員とんでもねぇ才能持ってるし、
いちいち「えぇ!?」って声を出しながら見ていたし、
一人一人の良さは絶対しゃべれるの。18人もいるのに。
そのうち半分小学生、あの………そのうち参加してるだけで逮捕されたらどうしよう

でもなんだろう、浅野優莉花さんのカムバ、本当にうれしかった…!!キクゥ!
℃-uteの「涙の色」の解釈、現代では一番正解なんじゃないかなと思います。
OCHA NORMA 中山夏月姫さんが過去披露していたこともあったけれど、
それとも違った良さがありましたね~。

youtu.be

やば~~2020年の実診アーカイブ見ても泣きそうになる…。
ほとんどのメンバーが今デビューして活躍しているのもミラクルだよねぇ。

ゲスト審査員ことM-Line所属のハロプロOGの皆様
(今回は元アンジュルム竹内朱莉さんと元モーニング娘。の石田亜祐美さん)
のコメントって本当に励みになるだろうから、
時間を割いてでも実診に出場した方全員に
直接コメントが行き渡るようにしてほしいな~~と改めて思いました。

www.youtube.com

www.youtube.com

まき先生やまり子先生は普段からレッスンや現場で一緒にいるし、
あくまで先生であって、実力診断テストや未来の加入先のプロデューサーではないので、スキル面での指摘はさておき、
自身の好みは少なくとも実診の軸からは除いてほしいと願います。
まぁ、好みだと分かった時点でステージ上の方も割り切る可能性もあるけれど、
幼い方が多いので間に受けて根詰めてしまう可能性だってあるわけで…。

*1

まことさんはコメントするのであれば、明確に秒数制限を付けた方がいいような。
長年研修生発表会で司会もしているし、プロならなおのこと、
ステージの上にいる方と同じ年齢層の立場で指摘することを意識してほしいかなぁ。
ご病気のことももちろん理解しているのだけれども。

ディレクター橋本さんは、なんか丸くなったような?
単純に驚いてばかりだったのだと思うのだけれど…。

身体的にだけではなく心身も足腰を曲げられないと
うまくいかなくなるのかもなぁ、と改めて思った次第でした。
心身も足腰も曲げられる人に頼ってばかりだと
一人になった瞬間とてつもない恐怖に襲われるのだろうとも思います。

そして、あぁーっ、牧野永愛さん本当にお疲れさまでした…。
34期は林仁愛さんのみに…(泣)

と思っていたら、青木優奈さんようこそ…!37期なのね!

youtu.be

 

6月(というか3日後)の研修生発表会めちゃくちゃ楽しみ~
って言ってる間に行ってきました。

昼夜両方見て大満足。ファミリー席で超ニッコニコで楽しみました。

 

下記はハロプロメンカラ一覧。(作成するのに根気のいる記事だから助かる。)
研修生の場合、本人の好きな色を振る文化があります。なので結構被る…
んだけど、今赤が一人もいないの意外だね!?
なお昇格してグループ配属になった際の色との差異はよくある話。

ameblo.jp

その点、ロージークロニクルはうまくばらけてそれぞれが好きな色をメンバーカラーにできたというミラクルなケースが発生しています。すごい。

林仁愛さん「ShyなDestiny」

いい加減林仁愛先輩(13歳あと2週間くらいで14歳)に「ShyなDestiny」を歌わせる機会と権利をくださいませんか?これは事務所ってよりはメメントモリ側への要求かも。

www.youtube.com

ハロプロキッズ(ハロプロ研修生の前進)/ ハロプログループ℃-uteBuono!のメンバーとして大先輩の鈴木愛理さんもメメントモリの楽曲に参加する時代だもの~。

www.youtube.com

愛理大先輩もオーイシさんに相談したりしたんかな~。

BEYOOOOONDS 高瀬くるみさん凱旋公演に行きました

今回のツアー、落選者続出で阿鼻叫喚だったところを
お知り合いの方に助けていただき、無事行くことができました。

(あなた会場から数百キロメートル離れたところに住んでるがな
なんですが、ヲタクってそういうもんなんですわ 愛は勝手 -完-)

なんでもう一公演見れないんでしょうね。
このツアーのブルーレイディスク発売を懇願します。

島倉りかさんの卒業公演も行きます。いわゆる天空席を経験するのかも。

BEYOOOONDS/CHICA#TETSU 西田汐里さん

ただの願望です。叶わなくてもいい。
ソロで歌う「トウキョウ・ブラー(原曲:Juice=Juice)」、
特に"レディオからブルー 明日は雨予報" の部分、
彼女のキャンディボイスと相性がいいと思っています…。

もちろん原曲が好きだからってのもありますが!
イ…入江里咲さん…帰ってきて本当にうれしい…泣
しかしこのMV、おせちみたいな豪華さがあるな…

www.youtube.com

ロージークロニクル / 8bit片想い

爆流行りしてくれ~ッ!ピッピパッポ~

www.youtube.com

サビが流行るなんて法則、どこにもないですし~。

研修生発表会でも披露していて爆アガリしました。
…やっぱり私は一般席でもいいのでは…??????????

そういえば児玉雨子さんの歌詞は偉大だ、という話はここでアンドーナッツさんとしこたまお話しました。本当にカラオケでカラオケをほぼしていないという…。

www.youtube.com

 

ロージークロニクルのへいらっしゃい!~ニッポンであいましょう~って、海外旅行の行き来で聞きたい曲ナンバーワン!

「こーこーがワッタッシッノッおーうーちですぅ」の振り付け、結構好き。

www.youtube.com

*2

田代すみれさん~~~!!!!(TvT)

www.instagram.com

ウレシーーーーーーーーーーー!うちらラッキーーーーーーーーー!
なおOCHA NORMAのヲタクでよかったーーーーーーーー!

ハロプロを去ってメンバーがどう生きていくか、
ハロプロにいないから興味をなくす」
という特殊な方がわりと見受けられる中
(同じ人間が転職しただけなのに、という点で、
その方の意固地さも垣間見られるような気がします)
ある種改革だな~と眺めております。

ハロプロはレガシー要素が本当に多く。
その恩恵にあずかりたいというのが、所属者やヲタクもある分、
他の世界に極端に不安に思うのは、やっぱ不思議な感じ。
その不安を解消するためにデカ他事務所プロジェクトを
みて盛り上がるムーヴがあると思うのだけれども…
例え大きいところでなくとも、
良いもの同士が互いに助け合える、
あるいはあまりよくない状況であればよい影響を受ける窓やドアが
開けているような業界であれと願っています。

youtu.be

オチャウケ!で未だに田代すみれさんと石栗奏美さんのいる
動画が放出されるのもそういうことなのかも~と勝手に考えたり。
(勝手な判断でもあるけれども)

あるいはハロプロ研修生同期だった他事務所他グループのメンバーと
しっかり交流があるのもOCHA NORMAだと思うので
やっぱり現代的に日本のアイドル界を俯瞰するにも
一躍かっているのではないかなぁ。

助け合いのこころはどの業界でも大事に持っていたいですね、
権力を以て独裁のごとく振りかざすんじゃなくてね。

そういえば4月に鳥取公演に行った時のVlogもございますので、
よければどぞ。

www.youtube.com


広本瑠璃さんのズムスタ始球式現場をください

ピッチング練習動画、見るたび本気すぎて感動する。
絶対森下君に逢ってくれ~!!!!

 

www.instagram.com

*1:6/1の研修生発表会を見る限り、やっぱり林仁愛さんはご指摘を受け容れていたようでした。ご自身の弱点を補完するにはナイスな指摘だったと捉えてくださるのならいいのだが…

*2:研修生発表会で9人に加えて研修生18人を携えてやっていたの、あまりにも景気が良すぎてめちゃくちゃハッピーな気持ちになれてすごくよかった。おひねり入れる箱、用意されてたらガンガン入れてた。ハロコンでも年始恒例にしたほうがいいくらい。