反転

備考

私とスカートとトワイライト

f:id:dodspop:20190720014142j:plain


渋谷クアトロでのスカート、トワイライトレコ発ライブツアー、バンドの部がひとまず終わりましたね。ん?もしかしてフジロックも含む?レッドマーキー
断然スカート見たいのに、行けないから無視してるギャルの心理ってやつ?

スカートギャルの皆さんは今どのような気持ちで今を過ごしているのでしょうか。穏やかな気持ちかもしれないけれど、落ち着いてはいないだろうなぁ、なんて思ったりしています。

f:id:dodspop:20190720014445j:plain

私は7/6にあった、梅田クアトロでのライブに行ってきました。
対バンはグッドラックヘイワで…あの、グッドラックヘイワよ!?!?すごくない!?スカート、すごくない!?!?
何回も対バンメンツを見直しましたよね、それはもう。ある意味神様みたいな方たちだから。むしろ魔術師って言ったほうがいいのかな、もちろんライブもよかったし、どこか懐かしい気持ちにもなり、勉強になった気にもなり。

で転換BGM後、スカートの出囃子アパートの鍵貸しますのサントラが流れ、一曲目が始まり…で4月のばらの歌のことだったのは、これでこそスカートだなぁ、と。
そこから、どんどんスカートのライブワールドにのめりこんでいくわけなのだけど、ところどころでパンチラインかのごとく入ってくる旧譜からの、ともす灯やどす灯だったり、セブンスターだったり、アンダーカレントだったり、静かな夜がいいだったり、最後のストーリーだったりが、何度も聞いているはずなのに、時を経てもここまでワクワクさせてくれるのか、と、何度も何度も興奮して、変な声を出してしまいました。
あと、他の公演でもそうだったのか、わからないのですが、中盤くらいで澤部さんに何かが降臨してスーパーポエティックアーティストモードになったんです。ASKAの生霊だったのか?とも思ってしまったくらい、あの調子で急に告られたりしたら、ころっとグラッといっちゃうよね。
何十回もライブは見ているけれど、そんなことは生まれて初めてだったから、友達と一緒に息を呑んで。むちゃくちゃ痺れました。
一つのドラマというか、舞台をみたような気持ち。
その中に見事に名曲、回想も織り交ぜてあって。持続する完璧な瞬間だった。
あの、あれ、円盤化しないんですかね?カメラなかったもんね?なんで撮らなかったんですか?気を抜きすぎなのでは?私達がカメラ代わりになれるとでも???え???東京ではあったの?どうなの????死にそうになった人私の他にもたくさんいるでしょ??(煽りすぎ)
で、大阪はダブルアンコールもありました。それがガールだったんですけど、ベースの岩崎さんに対して、セブンスターのイントロとの違いを澤部さんと佐久間さんにおしえてもらいながら、ちょろっと練習して、やるっていう、めちゃくちゃ微笑ましいところも見られたのです。これだからスカートのライブに行くのはやめられないんだよ!!!

そんなわけで最高だったんです。

終演後はすぐ最強な物販、3D尊顔Tとデカトート買って、持参CD持ってサイン列に並び。いつも一緒にスカートのライブに行く友達がいるんですけど、何回も一緒に行ってるからか、周りのお客さんのこともなんとなく覚えてしまったりして。
今回は個人的にスカートギャルソン三銃士と呼んでいる方々とサイン会に並んでるときに少しお話ができて、なんか良かったなぁと思いました。
そのうちの一人の方がかばんに12インチシングルシリウスのキーホルダーをつけてて、これいいですよね〜って話をしたら。相場が高いんですよね〜って返事が来たけど、私は発売日に準じた定価でしかスカートの音源を買っていないので、あまりピンとこないことに気づいたのでありました。

スカートライブ後のサイン会、インストアも含め、回数を重ねるごとにどんどん会話するのが下手になり、自分は次回の出没予告をしてしまう…。で、ご厚意で握手してくださることも多くて、色々錯覚しますよね。嬉し恥ずかしOh my heartです。ループは絶対にしないけど!

アーティスト的には常に最高のコンディションでライブができるのがいいのはわかっている、私もバンドやってたわけだし。
だけど、どんなライブが見られても私はその一瞬一瞬に立ち会わせてもらえることが本当にありがたいと思っているDD(どんなときも大好き)なんですよね。
ストーリーをJET SETで発売日に買って延々とコンポで聞き続けた日々も、
東京に来て初めてスカートのライブを見て泣いた日も、
京都でスカート見た過ぎてバンドの企画に呼んだあのときも、
澤部さんが病気したときも、
カクバリズムに入ったことも、
フェスに出るからって遠征しに行った日も、
初めて磔磔でスカートを見た日も、
ポニーキャニオンからメジャーデビューしたことも、
なんならこないだのココ吉インストアだって、梅田クアトロだって。

って振り返りながら、明後日は私の中高の学び舎がある福山で澤部さんのソロライブなのです。めちゃくちゃ嬉しい。。
企画者はから奇しくも中高の大先輩でDJをやってる方だし、ライブがあるよ!って教えてくれたのも地元の子で。ありがたいこっちゃですほんとに…。
というわけで実家に帰らせていただきますね。買ったばっかりのビッグトートを持って!

f:id:dodspop:20190720014526j:plain


うぅ本当に最高なんだよ、アルバム、トワイライト…。
この記事書いてるうちに3ループしてしまったよ…。特に私は沈黙が好きです。イントロからここまで色っぽいの、ずるい!!!ドキドキして倒れちゃう。私はそんなところでスカートの2019年のフェーズを見た気がしました。

そういえば、カラオケのリクエストアプリを入れて、お気に入りのアーティストにスカートを入れたら、トワイライトと、あの娘が暮らす街(まであとどれくらい?)が配信されたのが通知されて一人でウキウキしていました。同じ経験をした方、もしいれば教えてほしいなー。

f:id:dodspop:20190720014923j:plain