反転

備考

ウタウイヌ愛好会ワン 追記あり

f:id:dodspop:20190707213517j:plain

はい🐩

来月8/25(日)の15:00から、ウタウイヌ愛好会をやることにしました。
(ウタウイヌがわからない方は、こっそり調べてね)

大人の事情があるので、おおっぴらには説明できませんが、その曲だけでDJをするイベントです。(笑)

うん、、やばいでしょ?

音源は律儀に現物を買い続けてあるから、たぶん全部持っていきます。

最近DJデビューしたばっかりの私ですが、これならいくらでもできるだろう!と。。



f:id:dodspop:20190713191315j:plain

出演者の±とtake-changは実はタワレコの現役店員さん。で、めちゃくちゃ好きなんです。
初期にやってたようなインストアイベントとか、FM OSAKA時代のラジオとか網羅しているし、未だにライブにも行ってる。

±さんに関しては、知り合いたてのときに当時のラジオの録音とか聞かせてくれたり、
大昔のファンクラブミーティングのときの話とか聞かせてくれたりして。
ドイツのクラフトロックや、サイケデリックなものが大好きなんですけど、
そういう音楽を好きになった大元のきっかけがそれだったそうで。すごい。

take-changに関しては、昔からイベントでよく会ってたし、DJをやってるのも知ってて、何度も喋っているのに、タワレコ店員だったことを知らなくて。
こないだの城ホールのライブのときはタクシー相乗りをしました。
実は何度もライブ来てるんですよ、とも言ってたし、ラジオも欠かさず聞いていたみたいだし。
それでこれなので、どんだけ音楽聞いてるんだあなた!!という気持ちでいます(笑)

この熱量なのに、シングルコレクションが出たときの冊子企画には彼らに声がかかっていなかったのです。なんだか不思議でしょう?

また、それを熟読して、「きっとファンの人はこんなところに収まるような熱量で好きでいるわけじゃない、半分説明だけで終わっていて、まだまだ色々と足りない!」
と思ったのが大きな引き金になって、色々と踏み切って、すぐ相談して、この企画をすることにしました。


あともう一人の出演者、山本啓太さん、やまさん。今をときめくバンド、台風クラブのベーシストなのですが、なんで彼がいるんだ?と思う人が多いんじゃないかな。
実は彼もね、むちゃくちゃ好きみたいなんです。
それが発覚したのは昨年11月のことでした。ふいに話題にしたら今までないくらい盛り上がってしまって(笑)
処暑をレコメンドをされたときは、テンションが一人ぶちあがったらしい。いやー凄い世界線…!
どうやら家に専用の音源箱を作っているらしい。ラジオの録音音源とか、もろもろ。
こないだ「俺がずっとぶれずに好きなのは彼女とチャック・ベリーの音楽だけやで!」とも言っていました。強!😇

そんでもって、私、ラジオネーム、AIと裕三、を加えて合計4人の出演です。
(某曲歌詞のききまつがいから引用です)

みんなこんなDJをやるのは初めてだから、とりあえずたのしく、わいわいしましょう!


開催場所のシエスタは、京都の木屋町にあるレトロゲームバー。

私がチップチューンの音楽を作って活動していたときにお世話になっていた聖地です。
テレビゲームもたくさんありますヨ!
オリジナルカクテルメニューも可愛いです。

f:id:dodspop:20190707222125j:plain

f:id:dodspop:20190707222151j:plain

f:id:dodspop:20190707222233j:plain

というわけで、今回のフライヤーがゲーム、MOTHERのオマージュなのです。ガンバッタヨー!



そして、zineの話。
シングルコレクション発売の企画でフリー冊子が出たじゃないですか。
あれを何度も熟読したんですけど、個人的にあまり満足できなくて。愛や熱が足りない!なら、それをつめた冊子を私達が作るしかない!と思って立ち上がりました。



f:id:dodspop:20190713191337j:plain


タナソーさんは、一緒にライブに行った仲になってしまいました。
あんだけ前回のイベントで彼女について、公に意見を晒したくない!とか言っていた割には、
時間が空いたらやる!と返事をくださいまして。
それが今は早めにやる!に変わりました。やる気満々ですよ彼!
それだけ普段から思うことがあるのでしょう。

詩野さんは、元々DJイベントやろうよ〜!って言ってくださった張本人で、
私のさまざな愛に理解を示してくださってる方なのです。zineは絶対に参加したい!とおっしゃってくれました。
ほんっっとに頼もしいです。

近藤チマメさんは、さかのぼればのぼるほど経歴がすごいお方なのです。OLさんなのですが。
インディーズ畑で仲良くなったはずが最終的についた先がここだった…!という。
あのイベントのライブレポを担当されたこともあるくらいには熱があるお方です。
おそろいのブランドグッズも収集されていたりします。解り手です。

田中沙季ちゃんは、とてつもない本食い虫、又吉さん竜人君ラバーの、個人的にはカリスマの書店員さんです。
チマメさんと同じくインディーズ畑で知りあったんですが、やっぱり行き着いた終点がここでした。
だから、どんなフレーズが飛び出すかがすごく楽しみです。


そして、7月12日付で執筆陣が増えました!

まずはMagic, Drums & Loveのユリナちゃん!
すみません、YURINA da GOLD DIGGERさんなんですけども、住所不定無職時代から、なんだかちゃん付けがしたくなるような存在でして…。
というわりには実はまだお会いしたことがないのです。どこかで絶対つながると思ってたのに結局ここまできてしまった泣
で、±さんを通じて、参加OKをしてくださいました!ありがとうございます。
あの曲について書いていただけるらしいです!嬉しい!個人的にはハロプロのお話もしたいのですけど!笑
これから仲良くしていただけると嬉しいなぁ。

そしてオノマトペ大臣!あの大臣の!水星の!PR0P0SEの!トーベヤンソンニューヨークの!インディーズ会社員の!大臣の!執筆ですよ!!
今全然ラッパーとか音楽活動をしない中で、ありがたいことに快くオファーを受けてくださいました。
実はここ一年で、個人的に大臣との距離が縮まる出来事がありまして…!
そのときはびっくりしすぎて頭が真っ白になりました。笑
大臣もヘビーラジオリスナーで毎週絶対聞いていたようです。これはガチぞ~!


てなわけで、企画段階で総合優勝です。すごいだろ!


だんしもじょしも、そうでないひとも。
かぞえればキリがない、
やさしいせかいのはじまり!