反転

備考

8月の備忘録

かなり久しぶりの盆休みっぽいのを過ごす。今まで外資企業ばかりにいたので盆休みがご無沙汰。とはいえ、遠出ができないし、天候が大荒れだったのでほとんど自宅に…。

山の日(8/9?)は台風クラブと家主のライブを見に行く予定だったのだけど、仕事と重なったので断念。その代わり、前の日に急遽和歌山へ海を見に。砂浜を素足で踏む感覚が久しぶりで少しリフレッシュできた。ちなみに若者だらけでした。

 

 

ハロプロを去った鞘師里保さんと室田瑞希さんが新たなる一歩としての新譜を出した。ちゃんと聞いた。それぞれのメンバーに合った曲がぴったり重なって嬉しくもなった。

けれども、普段から海外のインディーズ音楽にどっぷりの自分にはやはり物足りない、言葉が過剰だと思ってしまうところもあり、Jの流行りっぽい音楽だと思ってしまうのも悪い癖なのかもしれない。海外のポップスもそう。

流行を創り出したり、そこにのっかるのは自由なのだけど、自分の体に合わないことがかなりあるってこと。

例えば、藤井風くんのきらり爆裂ヒットも正直頭を抱えていまして…。(色々スタイリッシュだなあとは思ったけれど曲自体はいいね!と思えなかったから)ただ、ハマスタライブ配信は楽しみ。投げ銭させてくれなかったら悲しいな。

投げ銭できないことに関してはフジロックに対しても同様数年に渡ってかなり違和感がある。コメント欄を閉じることで投げ銭が集められなかったのでは?って言われても、元々、配信が始まってから、コメントできても投げ銭ができなかったし、投げ銭のツールはたくさんあるので言い逃れにはならないと思っている。WOWOW、フジテレビ、テレビ朝日がバックにいるのはわかっているのだけど、配信権利料について詳しく教えてくれる人はいないのかな。スペシャもどうなんだろ。2年前まではSoftBankがスポンサーにいたよね。前もって配信権利料支払ってくれる代わりにってことなんだろうか。

その点、フェス自体無観客でやれとか、中止にしろとか、そういう気持ちにはならなかった。生活のために通勤して出社して働いている人にも同じような気持ちで接する必要がでてきて、余計に酷いと思ったから。

(オリパラの東京開催は10年前からの候補地問題の時点から色々とひどいし、世界情勢からすると他国との関係性もあるので全く別の話だと思っている)

国をあげて、仕事をする全ての人に対してのバックアップを分け隔てなくやっていないことに対してただただ憤りを感じたし、政府上層部の文化レベルの低さと頭でっかちがこうした乖離を産んでいるのだとつくづく思う。それをぼんやりわかった上で共同通信のようなところからの情報をなんとなく受け取って生活し続ける方々も同時に心配している。特に都心部の人に対しては、かなり心配している。勝手にね。

 

あー脱線しちゃった。音楽の話に戻すと、あんなに好きなceroもSummer Soulだけはリリース当初から音が全然好きじゃなくてライブの度に唯一微妙な顔になってしまうのだが、あくまで私に限った話。

そんな感じで、実はアンジュルムの音楽を聴くのも、ギリギリのところで耐えている。次の新曲次第でへし折れてファンを辞める可能性だってある。(SHAKA SHAKA #2 LOVEがそのトリガーのひとつ)(その点まじで堂島孝平さんの助けが必要)

ざっくり容姿および能力ファンの方なら割り切れるのだろうか。というかアイドルファンってそういうもんだよな、失礼しました。

まぁ勝手にしてればいいだけの話なのだけど。。自分たちのわくわくは色んな所に散らばっている。。

 

 

エアコン2台と部屋の掃除をして、カレーを食べに行ったのだけど、掃除に使ったクリーナーの成分のエタノール(アルコール)、ほこりやダニ、カレーの中に入っていたにんにく、そしてうっかり飲んでしまったアイスコーヒーのカフェインで思いっきり体がやられてしまった。全部アレルギー。いい加減完璧に対策したい。応急処置の乳酸菌関連サプリに助けられたけれど、わかりやすく顔の肌荒れにも繋がってしまった。悲しき…。

 

というか、甘い食べ物NG(苦手な味覚)、にんにく/アルコール/バナナ/カフェインアレルギーって、結構な大味・嗜好品が削られるよね…。体質が聞く音楽にも繋がっているとしたら納得はいくのかもしれない…?