反転

備考

2021年夏のハロー!プロジェクトと四属性(火地風水)

いったいなんのこっちゃと思われるかもしれませんが、
私も突然思いつき、一気に作業をしたので、ここまでに辿り着くとは思いませんでしたので許してください。(すっかりハロヲタじゃん…ぐぬぬ)

概要としては、
現所属のハロー!プロジェクトメンバーの誕生日と四要素(火・地・風・水)を調べ、ざっとどんなグループで、実際の印象と合致するかどうかを答え合わせしてみた
というものです。

ちなみに四要素とは☟

火:おひつじ座、しし座、いて座

地:おうし座、おとめ座、やぎ座

風:ふたご座、てんびん座、みずがめ座

水:かに座、さそり座、うお座

です。

どうでもいいでしょうが、私ぽっぷは地属性のおうし座でございます。
星座が12分類ある時点である程度超自然の法則性にのっとっているのだなぁと日々感じているところでもございます。

 

今年度の頭に頒布されたハロー!プロジェクトの同人誌があるのですが、
その中でも風見鶏さんがアンジュルムを三属性と四要素を利用して分析をなさっていました。

 

さすがに三属性まで手を出したり、過去メンバーまで調べ出すと自分の分析にブレが出てしまう可能性があると思ったので、現状と四要素に絞っています。

そして、私は占い師というわけでもないし、ハロヲタになって数年で歴が浅めなので、趣味程度の浅い分析ととらえていただければ幸いです。

というわけでグループ別に参りましょう~。

 

 

  1. 現在のハロプロ全体の傾向 

    f:id:dodspop:20210801154344p:plain

    こんなことでGoogle Spread Sheetを利用するとは思っていなかったのだけれども…
    関数を使う練習として触ってみたら案外やれるのでは説が濃厚に。(笑)

    この一覧を見て、「あ、自分の推しはこの属性の方を好きになる傾向にあるな~」なんて思ったりする方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。

    グループ全体で偏りがあるんじゃないかな…と思いながらも作成していたのですが、
    個人的な予想の通り、水属性の方が若干多かったです。

    水属性の特徴だと思っているところは、

    ・伝統を比較的重んじるタイプ
    ・興味の対象がはっきりしている
    ・今まである流れを無理に止めようとしない(仕事の引継ぎが上手)
    ・何かをする際に予め計算をする、次のステップまで考える

    そんな感じ。
    で、事務所のアップフロントの事を考えたときに、結構老舗の事務所で、内部連携を長い間行いながら運営している会社という印象がとても強く、水属性の人材が多いのかしら、とぼんやり考えていました。

    で、リーダー・サブリーダーの属性分布も調査したところ、

    f:id:dodspop:20210801165830p:plain

    f:id:dodspop:20210801164830p:plain

    やっぱり水属性が多いのですよ…!
    (過去グループやメンバーを分析しだすと時間がどんどん溶けていくので現役ハロメンに限っています。。。)
    ちなみにハロプロ創始者つんく♂氏も水属性(さそり座)です。

    その次に全体で多いのが地属性と風属性。
    ですが、リーダー群で次に多いのが地属性なのでそちらを先にしますね。

    地属性の特徴だと思っているところは、

    ・必ず譲れない意志をいくつか持っている
    ・あざといと思われがちだがガチの天然、学びは生活の一部
    ・どこかが弱いので休息期間必須
    ・考えや意見、愛情をきちんと表に出して注ぎに行くタイプ

    かなー。当てはまるところはありますか?
    というか自分自身の分析も兼ねているところはあるかもしれない…
    あっ、うちのY氏も地属性でした。
    すきすきスウィッチ(これはバンド名)のON/OFFがしっかりしている(0と100)と説明すればわかりやすいのかな~。

    よし次は、風属性。特徴だと思っているところは、

    ・奥深くこだわる自分isナンバーワン大好き(かなりポジティブに)
    ・二面性の使い分けがとても上手
    ・こだわりやツボについて他人に理解されづらいことが多くある
    ・別の努力の結果が何故かモテる行動に結びついてしまう

    どうでしょう、どうでしょう…。
    独特な自分標準のものさしではかっているという印象があってそこが魅力だなぁと思っています。質問をたくさんしたくなるタイプです。

     

    で、ハロメンで一番少ない火属性ですね。特徴だと思っているのは、

    ・スター気質
    ・自分から武器を明示しているが秘密兵器がいくつもある
    ・心から信頼する相手は限られていてその方の意見に相当従順
    ・負けん気と他人を巻き込む力がそこら中にある

    かなー。
    パラメータがわかりやすくモテやすいのに実はあれもこれも…な、一番の万能さんな気がしています。
    外への影響力はとても強いのだけど自分の影響源は結構限定的なのも面白いところ。

    そんなわけで、この四属性でハロコンができなくもないのかな、というバランスにはなっておりました。
    いや、そもそもチームに分けなくてもハロコンはできるし、グループ別に単独もやったらいいじゃないの!とも思っていますよ。
    それだけこの状況下で単独のツアーを組むことが事務所にとってリスキーということなのでしょうかね…。
    数千円値上げしても単独に行きたいと思うヲタクがたくさんいそうだな、と思う時点で客単価は十分高めだとも思うのだけれども。(完全にぼったぐりグッズも多数あるし)


  2. モーニング娘。'21

    f:id:dodspop:20210801153315p:plain

     

    というわけでグラフに着目したいのですが、

    f:id:dodspop:20210801153732p:plain

     

    いきなりこんなに水属性が多いのが一目瞭然。
    というか過半数が水属性
    火に限っては水が攻撃を仕掛けまくってるかのように1人しかいません。
    そのたった一人の火属性が…なんと加賀楓さんです。

    火属性と水属性、なんとなく相性が悪いのでは…と思う方もいらっしゃるでしょう。
    が、そうでもないのはハロヲタの皆さんならご存じの通りだと思います。

    一番わかりやすいのは同じ13期の横山玲奈さんは水属性。
    だいたいいつも仲良く喧嘩しているじゃないですか。
    この構図は、よこやんがかえでぃーに水をぶっかけて、かえでぃーの火が蒸気になり、その蒸気がもくもく出ているのをよこやんが ”様子を見てから反応する。”
    ここが絶妙なバランスで、よこやんの場合は一日早く生まれていたらみずがめ座で風属性だというのが納得がいくほど、二面性の使い分けが上手なので、瞬時の判断も可能です。
    また、かえでぃーは誕生日から判断するとさそり座寄り、つまり水属性寄りの火属性なので、他水属性の方に対する順応性があるという判断もできるでしょう。
    そして、風属性の12期、野中美希さん牧野真莉愛さん、確かにぶっちぎりの個性を持っているのに、15人で揃うとそこまで目立たない印象になっているのも水属性が多いことが要因にあるのかもしれないですね~。
    それとは裏腹に(?)かなり中核を担っているように見える地属性の10期石田亜由美さん佐藤優樹さん、15期岡村ほまれさん、が何かと目立つのは、水をある程度吸収できる土の特性みたいなものがあるのかもしれないな、とも思った次第です。

  3. アンジュルム

    f:id:dodspop:20210806151646p:plain

    angerme_helloscope


    私がハロ沼に落ちるきっかけとなったグループでございます。
    第一印象、風が多い!けれど、やっぱりバランスの良いグループなのね!
    これに尽きます。
    個人的には、上國料萌衣さん川村文乃さんが水属性なのがすごく腑に落ちています。ハロー!プロジェクトにいる間で可能性を拡げていこうという意思が行動にそのまま活動に出ているのが共通していて水属性らしいな、と思いました。
    ただ、やはり風属性の方々は外部のいろんな空気を吸っている人が気づかないと魅力に気づいてもらえないのかもしれないですよね、比較的恵まれているとは思うのですが。だからこそ俗にカウンターカルチャーと呼ばれるところとの相性が良いのかも知れません。その点笠原桃奈さんの卒業も納得がいってしまい……うう、でもさみしい……。。
    そして地属性のメンバー、実は卒業した船木結さんもでして、伊勢鈴蘭さん松本わかなさんとで並べてみると、なるほど、やってんな!というのがわかると思います。考えてやっている”あざとい”というよりかは、土台がしっかりしている、という認識の方が正しいはず。
    火属性って、どんなに突飛でも不思議なことに他属性に注目を奪われることが結構多いです。でも単独になるとめっちゃ燃え上がります。それがよく分かったのがリーダー竹内朱莉さんのズバリ #なまたけ でしょう。川名凜さんも絶対にそんなタイプです。
    今回は過去のメンバーについての言及はしないのだけど、やり始めたら本当に楽しそうです。それでこそ大アンジュルムらしさですね。

  4. Juice=Juice

    f:id:dodspop:20210814172213p:plain

    火属性の方、どこですかーーっっ!!!!なJuice=Juice。
    実はかつていらっしゃった宮本佳林さんと宮崎由加さんが火属性だったのです。つまり、ごっそり火属性が旅立っていたというわけでした。
    そして3属性でバランスよく成り立っているとも言えますし、地属性の面々がいかにのびのびとそのメンバーらしく活動するかが安寧を保つための要になっているような気がしませんか?地属性のメンバーがニッコニコしてると私はすごーく嬉しいし、素直に楽しそうだなと思うところがありまして。
    それを保つための水と風、要するに湿度調整。もしかしたら運営側もそのメンバーのバランスを考えて新メンバー加入を考えていたのかもしれないな~とも読み取れます。
    個人的には松永里愛さんが水属性なのがすごく腑に落ちています。自分が自由に動いてわいわいわっしょいするのはいいのだけれど、自分以外のものを察すると急に大人しくなるところがあるというか。
    あ~~、こういうことを言っていると、余計に単独でどんな風に魅せてくるのかが本当に気になるグループですね~単独~!

  5. つばきファクトリー

    f:id:dodspop:20210814174504p:plain


    大火事かよ!ってレベルで火属性が圧倒的に多いグループ、それがつばきファクトリーでございます。新メンバー加入前でも火属性が多かったという。🔥
    そう思うとなんだか見事にモーニング娘。'21と対照的で。
    山岸理子さん岸本ゆめのさん小野田紗栞さん秋山眞緒さん、そして
    河西結心さん豫風瑠乃さん、メンバーカラー早く知りたいですね~!って言ってたら決まった~わ~~! (実は行くぜ!つばきファクトリーでネタバレっぽさはありましたよね…)
    こうお名前を並べても、単体でグンバツで光るものがあるってのがわかるメンバーだなぁと改めて思ってしまいます。
    それにしてもまぁ、それでなお地属性のたおやかさというか、風属性の飛び道具感というか、水属性のぶれなさというか…グループごとに属性の見え方が違うのもそれぞれのバランスならではだなぁと改めて感じるところでもあります。

  6. BEYOOOOONDS

    f:id:dodspop:20210814202139p:plain


    ほんまによぉできとるわ~と言いたくなるほど、火属性と水属性、そして地属性と風属性が同人数という構成!
    なのですが、CHICA#TETSU(あとでExcel直します)と雨ノ森川海SeasoningSでみると結構バラバラでして。CHICA#TETSUは地属性以外のメンバーがいるし(地下鉄だから地ではない的な?)、雨ノ森川海に火属性がいないのは偶然?必然?よく出来すぎているよ~!
    もちろん、火地風水のバランスがいい悪いが全てではないのだけれど、もしなんとなく過不足を感じて、SeasoningSが後から加入させているのならなんだか納得もいくし、運営側もCHICA#TETSUの9人のままだと何かしらを打破できないと感じ取った可能性が大いにあるとも読み取れたような気がしました。(この方法でバランスの良しあしを見ているかというと絶対にない気はしますが!)それで水と火の人数と、地と風の人数がそろうって、それぞれを個性を殺しあわないような組み合わせですし、本当によくできてますわ。。。
    で、実際BEYOOOOONDSは12人でいることで順調に人気を博しているわけですしね~。BEYOOOOONDS武道館まだですかね~~現状一番現実になってほしい願望の一つでもありますね…。
    (個人的には、つばきファクトリーの現体制はBEYOOOOONDSを参考にしたのではないか、と思っていたりもします…。)


  7. ハロプロ研修生ユニットf:id:dodspop:20210814212728p:plain
    メンバーカラーもデビュー日もデビューする人数もまだ定まっていない状況ですが、一応データとしてはこんな感じ。
    地属性メンバー3人、火&風メンバー各2人、水メンバー1人。この編成も他の現グループではない状況。どきどきしますよ……メンカラも決まってませんし……。
    ハロコンでのパフォーマンスでは米村姫良々さん北原ももさん(私の現在の最推しです)のツートップ感がなんとなくあるような印象がありましたが、どのように展開していくのでしょう…。
    仮に地属性多めのグループになるなら、本当に予測ができないのだけど、個々が個々の事をめちゃくちゃ大事にするグループになるのは間違いないのでそれはそれで楽しくなりそうだなぁと感じています。
    うえーん、全然分析できていない…。


  8. おまけ
    ハロプロメンバー星座分布

    f:id:dodspop:20210814224333p:plain

    なんとなくおひつじ座~ふたご座のメンバーが少なさそうだなぁと思っていたのですが、やっぱり少ない…。年度初め生まれの方に何か抵抗があるのだろうか…。

    ハロプロメンバー誕生月分布

    f:id:dodspop:20210814224408p:plain

    7月と10月多いな~!過去のハロコンでなんとなくわかってはいたけれど!

  9. まとめ?
    んーーーーどう言えばいいのか…(やりっぱなしかい)
    でも、グループごとになんとなく特徴が出たのは面白いなと思いました。
    パブリックイメージはテレビのない生活を長いことやっているので本当に分かっていないのですが、なんとなく合致するのだろうか?
    あと、Excelファイル作成の練習にもなったしやってよかった気がします。

    で、ですね、一応、Google Spreadのデータは共有しますので、閲覧のみになりますが何かの目安になればどうぞ~。誕生日になると年齢も変わるようにしてあるので…。
  10. ご要望がございましたらコピーファイルの配布も検討しますので、
    TwitterのリプライとかDMとか、info@hi-i-am-pop.comにメールとか、
    気軽にしていただけたら嬉しいです~。

    あと、間違えとかございましたら、こっそりご指摘いただけるとすごく助かります!

ԹօԹに感想とお賽銭を投げる

☝は金を投げたい人用です、一応!

 

それでは引き続き楽しいヲタクライフを!あざました~🐣