反転

備考

OCHA NORMAに夢を見て

 

f:id:dodspop:20211229180532p:plain

http://www.helloproject.com/ochanorma/

私がハロー!プロジェクトの新グループ、OCHA NORMA(オチャ ノーマ)
ここまで見守ることになろうなんて、一年前の私ですらも予想だにしていませんでした。

ハロー!プロジェクトの公式プロフィールによると、

"みんなが集うほっとする場所(お茶の間)とラテン語で「規準 / 基準」という意味をもつ(NORMA /ノルマ)をかけあわせた造語で「オチャ ノーマ」と読みます。
(お茶の間)を楽しませる、新世代の(スタンダード)となるような存在になってほしい!という願いを込めて名付けました。
これからの時代に、メンバーの多彩なキャラクターを活かし、老若男女みんなが楽しんでいただけるパフォーマンスやコンテンツを届けていきます。 "

とのことですが、あんまりピンと来ていないので、活動量が増えるごとに噛みしめていくことなのでしょうか。そういうもんなのかな。
先代のヲタクの皆さん教えてください!

 

だって待ってだって待ってパニック!(デート前夜狂想曲)で

本当に前を向くしかできなくても(Go Your Way)、

 次のチャンス待てる展開(ミステイク)であり、

折角のタイミングなので、私のほぼ主観で、OCHA NORMAのメンバーを紹介していこうと思います。


本日2021年12月30日。

結成日は2021年12月12日。
数日前はメンバーカラーが発表され、

一昨日はおやつどきにアメブロ開設があり…。

メディア露出を今か今かと待ちわびていた私ことヲタクは今情報過多で大忙しです!

もうすぐアンジュルムの新メンバー発表もあるし、ノーウェーブとビッグウェーブの差が激しいよ〜!!!!

で、これからOCHA NORMAメンバーを歴が長い順に紹介するのはあまりにもありきたりなので、私の場合は順番を逆にしてハロプロでの歴が浅い順に紹介しますね!

公式プロフィール写真をクリックすると公式のプロフィールのリンクに飛びます。

 

 

筒井 澪心(つつい ろこ)さん
筒井澪心

2007年8月10日生まれ。佐賀県出身の14歳です。
エッ14サイッ!?OCHA NORMA内でも最年少のメンバーです。

しかもハロー!プロジェクトのメンバーで佐賀県出身のメンバーは初めてとのこと。
福岡出身のモーニング娘。'21の生田衣梨奈(いくた えりな)さん、熊本出身のアンジュルム上國料萌衣(かみこくりょう もえ)さん、長崎出身のつばきファクトリー福田真琳(ふくだ まりん)さんと、九州出身メンバーがジワジワきていますね。というか、田中れいなさん含め、九州出身のメンバーはオーディション合格者だらけですな!(物理的距離の問題でハロプロ研修生になれないというのもあるだろうけれど)
そして、ろこちゃんは、("澪心"を"ろこ"と今!端末!辞書登録!しましょう!!、しましたね!?)今年の7月から開催されたハロー!プロジェクト新メンバーオーディション合格者の一人です。
OCHA NORMAでのメンバーカラーはロイヤルブルーです。

ハロー!プロジェクトのメンバーに見慣れてしまってもわかってしまうスタイルの良さ、あの、え?OCHA NORMAの集合写真見ましたか?

合成かと思ったら違うんですよ、そのままなんですよ。漫画家が描いた擬人化しためちゃくちゃ可愛いリス???縮尺どないなっとんねん?????フュラーリオッサンドナイシテマンネン?(それはこち亀)

歌を歌うのが好きなバスケとダンス経験者、確実に声量も体力もあるしグループ活動もこなせるタイプで負けん気も絶対に強いじゃん!というのが私の印象。そして愛されルートA or Bを歌う姿を見る限り、音程はちゃんととれて滑舌も文句なし、表現力をきちんとした形で垣間見たらヲタクはワンパン確実です。

リラックスできるようになるのはグループ内での時間の問題なので私達は待ちさえすればいいのだ!!研修生ユニット組の皆さん、どんどん一緒にわちゃわちゃしてくださいね〜!!!!それも見てヲタクたちもニコニコwinwin皆ハピハピなのですよ!

新メンバーのお二方がハロドリに登場するのは2回目で、まだこちらには本当に情報が!ないんですけれども!!赤Vネックニットにジーンズが似合う14歳はどこに出しても恥ずかしくないんですよ!!!!!(こいつ大丈夫じゃない)

とにかく早くパフォーマンスが見たくて仕方がないです♡

 

田代 すみれ(たしろ すみれ)さん

田代すみれ

2005年6月16日生まれ。神奈川県出身の16歳。
OCHA NORMAでのメンバーカラーはライトパープルです。

筒井澪心さんとおなじく、7月に開催されたハロー!プロジェクト新メンバーオーディションの合格者で同期になります。

姿を見た瞬間、確実にわかりやすく一般受けする美人さんだなぁ、と思いました。そして洋楽、特にレゲトン(トッッタトッタのリズムが早い音楽(雑))が好きとのことで、ダディー・ヤンキー!?湘南感!?ギャル!!と思ったし(偏見)、OCHA NORMAの曲の傾向としてラテン感を重視しているようにも見えるのでこれだ!と審査員の皆様も思ったのでしょうか。

受け答えの冷静さと最小限の愛嬌は、自信故と言うよりは音楽ヲタクの喋るのが苦手なやつのそれ故のオーラとスタイルな気がしているので、勝手にシンパシーがわきます。(色んなギャルがいる)

はっきりしようぜの歌唱も自分に聴こえてくる音を意識し解釈して歌っているのが印象的でした。

すみれちゃんのお姉さんが元天てれ戦士でドラマーで芸能界歴があるとの情報がちらほら流れているので、もしかしたら立ち振る舞いのアドバイスは程度受けているのかもしれないし、その点なんとなくアンジュルム伊勢鈴蘭さんの姉ぴ(プロデュース業が好き、というか現役仕事でやってそう)に似た安心感?があるような。その点でも同期のろこちゃんとすみれちゃんは支え合ってほしいな〜と思います。

来年1月2日以降のパフォーマンスでは。メンバー紹介の順番がオーディション番号に影響されなくなるはずなので、中山夏月姫さんの次とかになるのかな。ドキドキします。

 

 

次は、OCHA NORMAの名前すらついておらず、ハロプロ研修生ユニットとして活動していた際に、2021年7月に新しく加入した4人のメンバーを紹介します。

 

北原 もも(きたはら もも)さん
北原もも

2006年8月30日生まれ。東京都出身の15歳です。ハロプロ研修生30期でした。
OCHA NORMAでのメンバーカラーはライトグリーンです。
同期は、Juice=Juice江端妃咲(えばた きさき)さんつばきファクトリー豫風瑠乃(よふう るの)さん

OCHA NORMAだと西﨑美空さん広本瑠璃さんともハロプロ研修生では同期です。

ハロー!プロジェクトをある程度知ってほぼDD化していた自分に、2020年の夏、はっきりとぽっぷ史上一番の推しを作るきっかけができたのは、紛れもなく、13歳当時、都会っ子 純情神聖なるver.をハロプロ研修生実力診断テストで披露していたもももです。(もももがニックネームです)

歴代から振り返っても一番のハロー!プロジェクト最推しメンバーです!

と口にすると「ハロプロ研修生の子が最推し…!?」みたいな眼差しを向けられ続けていたのですが、私の目は何も狂っちゃいないわ!という自負は日々募るばかりです。デビューが決まって本当に嬉しい!えーん(泣)

ダンスに関しては経験者で、柔軟性とキレがもとよりあり、私もそこに惹かれてハロプロ研修生時代から応援をしてきました。研修生発表会の43度の2番で披露していたハイキックは死者が出ます。死者蘇生カードを持っていてよかった。(遊☆戯☆王)

顔の表情による表現もとっても得意です。毎度そんな表情ができるの!?!?とガクガク震えます。。

そして、歌唱に対してとても苦手意識があるようで、複数人の歌の先生をつけてレッスンに通ったりもしていたようです。とはいえ、元々音程はとれるし、腹筋バキバキなので、体型故に声帯が細くて、自分でも納得がいかないというのに近いのかなぁ。

実は私にとってもももは声が一番の魅力で、素直にももものことを知れる一番の武器だ、と私は思っています。ハスキーな声に一見聞こえるかもしれないけれど、かなり等身大で可愛くて大好きです。だから、更に成長したら多分こちらもどうかなってしまうと思います。ヲタク破綻予告です。(?)

そして、誰よりも何よりも努力家で、自身を俯瞰してレベルアップするタイプなので、自我を出しつつ外部刺激を受け容れることにも長けています。それ故、そこに事務所やヲタクが漬け込み過ぎだと感じればもれなく警鐘を出していきましょうね。もももも人間ですから…!

余談ですが、私がずっと買おうか迷っていた少しお高めでバキバキのワードローブがライトグリーンだったので、メンバーカラーが発表された瞬間に思い切って買いました。自分にとってもチャレンジなので、ヲタクもライトグリーンをどんどん愛していけたらいいなって思っています。

あー…推しゆえにたくさん喋ってしまうのでこの辺で切り上げます!キリガナイッテワケ!

 

西﨑 美空(にしざき みく)さん
西﨑美空

2006年4月17日生まれ。岡山県出身の15歳です。

ハロプロ研修生30期だったので、北原ももさん広本瑠璃さんと同期メンバーが同じです。
いやほんと、ハロプロ研修生30期って激アツなんですよね…。平山遊季(ひらやま ゆき)さんも、橋田歩果(はしだ ほのか)さんも、村越彩菜(むらこし あやな)さんも、植村葉純(うえむら はすみ)さんも。みんな無事昇格してほしい!

で、実は私がハロプロ研修生に目を向けるきっかけになったのが、紛れもなくみくみくの存在でした。

岡山県出身のハロプロメンバーが珍しかったこと(そして歴代のハロメン岡山県出身はいないはず…!)と、パフォーマンスにブレがないことに感動を覚えたから。以上が目を向けた理由です。

いつどのハロプロ研修生発表会の動画を拝見しても、歌もダンスも90点をしれっと平気でとっているようなタイプ。研修生時代もソロ曲選抜にしれっと選ばれている、ということがありました。これって本当にすごいことで、キープするための努力も並々ならぬものなのが伺えます。

そしていつも少し余裕があるように魅せられているというのもあります。いつも無理のないニコニコ姿でパフォーマンスをしていて、イベントのトークなんかになると天然なところが大爆発するという…。
なんというか、個人的には先日モーニング娘。'21をご卒業された、佐藤優樹さんに似たものを感じているメンバーの一人です。

というわけで、ストレートに言動を示せるというのも魅力の一つです。
みくみくは、後述する初期ハロプロ研修生ユニット4人のメンバーのデビュー決定、そしてハロプロ研修生から追加でメンバーを入れる可能性があることが発表されたときに、石栗奏美(いしぐり かなみ)さんに真っ先に「ハロプロ研修生ユニットに入りたい」と宣言をした唯一のメンバーでした。実際にその夢を実現させているから驚いたものです。いや実力が十分伴っているおかげでもあるのですが!
そして、8人のハロプロ研修生ユニットになってから敬語をやめてニックネームで呼び合おう!という決めごとをした時に真っ先に行動に移したのもみくみくでした。

度胸がこれからどんどん世に広まって評価されていくことを考えるとワクワクが止まりません!

 

広本 瑠璃(ひろもと るり)さん

広本瑠璃

2003年6月18日生まれ。広島県出身の18歳です。

メンバーカラーはイエロー

先ほどの2人同様にハロプロ研修生30期のメンバーでした。
そして、歴代の広島県出身のハロー!プロジェクトのメンバーのしきたりみたいになりつつありますが…
元モーニング娘。鞘師里保(さやし りほ)さん、Juice=Juiceの段原瑠々(だんばら るる)さんに続いて、Perfumeの3人やBABYMETALのSUUMETALを輩出した名門、アクターズスクール広島を経てハロプロの地に辿り着いたメンバーです。革命少女というグループで活動をしていました。

持ち前のアクロバティックなダンスはハロプロ研修生時代からも目を見張るものがあり、歌唱面でもフェイク部分を任せられる場面が増えたりと、昇格待ったなしのメンバーでもありました。いやー本当によかった!

個人的には研修生時代にもももこと北原ももさんとのライバル意識が強い印象があったので、これから二人がどう高めあっていくかも注目したいポイントです。それがよく分かる動画が、ハロプロ研修生の『きみの登場』の2:40~かな、と勝手に思っています。

うー、また涙ぐんでしまった…。このきみの登場の動画、いろいろとエモくて、例えば、デビュー済の先輩グループの衣装をまとってパフォーマンスしていたり、同じ2021年に昇格が決まったメンバーがこの中にたくさんいたりして。本当に皆がデビューできますようにって願ってしまいますね。。

そして、OCHA NORMA切っての地元LOVER(福留ハムの花ソーセージがブログに登場するなんて夢にも思っていなかった広島が地元のヲタクです💮) & おしゃれ番長(カジュアル系がとても似合う!!)なので、メディア露出の機会を掴んだらもう離さないしどんどん仕事を回せるタイプなんじゃないかな、と思います。

 

中山 夏月姫(なかやま なつめ)さん

中山夏月姫

2005年7月20日生まれの16歳、石川県出身です。ハロプロ研修生27期でした。

OCHA NORMAでのメンバーカラーはホワイトです。

同期メンバーは、Juice=Juice松永 里愛(まつなが りあい)さん、BEYOOOOONDS,CHICA#TETSUの島倉 りか(しまくら りか)さんと江口 紗耶(えぐち さや)さん、同じくBEYOOOOONDSで雨ノ森 川海の岡村 美波(おかむら みなみ)さん。

今年6月に新グループ加入が発表されたメンバーなので、研修生歴が浅い印象を持っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、グループ内では三番目に研修生歴が長いメンバーです。(2017年3月加入)

パッと見、控えめな印象を持っている方もいるかもしれませんね。ごめんなさい、それはありません、見えるだけです。(断言)

加入当初より"目立ちたがり屋さん"であることは事実です。

好きな色が虹色、プロレス観戦が趣味(決めポーズも内藤哲也選手のそれ由来)、その軸を少しずつ歌唱やダンス、表情などのスキルアップに寄せていきながらもその"目立ちたがり屋さん"を成長させていったように思います。ちょっと探して今までの実力診断テストでの軌跡を見るだけでも泣ける。。。特にこの2年はまじで泣けます。

かつては石川県のローカルアイドルグループのSweetガールに所属しており、(研修生に加入する方でロコドル出身者がますます増えてきたような)、その中で撮影会などもあったようなので、魅せること、に対してかなり長けているメンバーなのではないかな、と思っています。

そして、ふとした時の"気さくさ"も個人的には評価したいです。それがほんわかさに繋がっているというか。ビジュアルフォトブックの特典DVDで垣間見れた瞬間ですが、プライドのON/OFFがうまく調節できるって本当に良いことだと思うんですよね〜。

あと、最近ようやく気付いたのですが、生写真の描きものがめちゃくちゃ写実的で目を見張るものがあります。写真が好きだから、その分観察して動物を描くのが好きなのかもしれないな、と思った次第です。

自己表現欲求は様々な形がありますが、実を結んだらかなり大きなものまで巻き込む気さえするメンバーもなちゅな気がしています。

 

さて、ここまで6人を紹介してきましたが、次からは、
デビューがあるかどうかも知らされないまま結成された研修生ユニットの初期メンバーを紹介します。本当は5人いたのですが、途中で金光留々(かねみつ るる)さんが脱退されたので、4人というわけです。

 

斉藤 円香(さいとう まどか)さん

斉藤円香

2002年10月28日生まれの19歳。埼玉県出身です。ハロプロ研修生の29期でした。

OCHA NORMAでのメンバーカラーはシーブルーです。

研修生同期は、現研修生の小野田 華凜(おのだ かりん)さん。

自分の中でも気づいたら研修生にまどぴがいた!という感覚でした。それもそのはず、応募資格が小学4年~中学3年の女性のハロプロ研修生に高校一年生で加入していました。
調べたところ、実はまどぴも、チーム赤坂というローカルアイドルの出身でした。

何気にグループ内最年長の19歳。それをほとんど意識させない持ち前のフランクさと瑞々しさ、そして何よりソシャゲならびにアニメのガチヲタクであることからも、現代の若者代表格っぽさを感じる一人でもあります。(SnowManの佐久間パイセンと言い、本当にヲタクが受け容れられやすい世界になったとも思います)

あと本当に字が綺麗。さすが段所有者。

まどぴは特に感情表現に長けていて、それはパフォーマンスでも垣間見れるのですが、最初のほうに載せたメンバーカラー発表の動画でもとんでもないはじけっぷりでした。実際にメンバーとの会話でも「うるさい」と言われるほどはじけているタイプのようなので、それが私の前にも出てしまった現状で貴重な瞬間だったのかもしれませんね~。

これからもそれらを大いに期待して勝手に元気をいただきます!

 

窪田 七海(くぼた ななみ)さん

窪田七海

www.youtube.com

2004年7月23日生まれの17歳。千葉県出身で、ハロプロ研修生28期でした。

研修生同期は、アンジュルム為永 幸音(ためなが しおん)さん、研修生の松原 ユリヤ(まつばら ゆりや)さん。

正直言うと、メンバーカラーがピンクはこの方しかいないだろうと誰もがいうようなピンクキャラ、窪田です。本当に他の色は何がいいだろうって思いつかないんだよなぁ。

本人はななちゃんとかななみちゃんとかって呼ばれたいようですが、こう、本当に窪田呼び、苗字呼びが似合う方なんです。誰よりも選手で誰よりもピンクで、誰よりも見た目でわかりやすいタイプ。

ミステリアスを売りにしている方が増えている一方で、こんなにもわかりやすい方は貴重だなぁと思える一人でもあり、努力の跡には何度も感動させられました。

メンバー全員に努力の結果が報われてほしいと願っているのだけれど、窪田に対しては一番その気持ちが強くなりますし、同じメンバーカラーがピンクだった先輩の道重さゆみさんや嗣永桃子さんがグループで叶えられなかったものを達成できるのではないかとひそかに思っているのです。好きな先輩が佐藤優樹さんであることも、彼女のバランスの良さを物語っているような気がします。

絶対にそのまま突き進んでね!!!

 

 

石栗 奏美(いしぐり かなみ)さん

石栗奏美

2004年4月20日生まれの17歳、北海道出身です。ハロプロ研修生北海道の1期でした。

OCHA NORMAでのメンバーカラーはオレンジです。

研修生同期は、元アンジュルム太田遥香(おおた はるか)さん、Juice=Juiceの工藤由愛(くどう ゆめ)さん、モーニング娘。'21(もう22になりますが)の山﨑愛生(やまざき めい)さん。

ハロプロ研修生北海道、いわゆる北研の1期の特徴や絆っていうのは半端なくて、私は動画やカラオケでリアル☆リトル☆ガールを見聞きするたびに号泣するくらいには魅力を感じています。

"アイドル業はしておりますが、自分は何が好きで、何を強みにしていくか、そこは絶対に譲らないし、ぶらすこともなく変なのって指摘されてもそんなの知ったこっちゃないし、あとはあなたが魅力に気づくだけですよ"、っていうのがめちゃくちゃ伝わるんですよね。しかもちゃんとクールに。

その魂の火を絶やさずに燃やし続けながらもアイドル業に必要なスキルはギャンギャンに吸収そしてアウトプット!な方の一人がみんちゃんだと勝手に思っています。

いわゆる今まで少年と分類されがちだったようなことや物が大好きな方です。刃牙とかプロレスとか熊の木彫りの人形とか…何を言っているんだろう。好きな人は好きじゃんね。やっぱり時代はいい方向に進んでいるのだよ。。。

 

米村 姫良々(よねむら きらら)さん

米村姫良々

2004年4月30日生まれ。愛知県出身の17歳です。ハロプロ研修生25期。

OCHA NORMAでのメンバーカラーはイタリアンレッドです。

研修生の動機はBEYOOOOONDS、雨ノ森 川海の清野 桃々姫(きよの ももひめ)さん。

清野桃々姫さんのデビュー決定があまりにも早かったので感覚が麻痺しそうですが、それでも米村姫良々さんのハロプロ研修生歴がとにかく長い。2016年1月加入なので、ほぼまる5年になります。

とは言え加入が11歳の時とかなので、現在17歳。まだ17!?となるのか、もう17!?となるのは読み手の経験次第だと思います。

鬼サバサバな性格と言動は元からなのか、研修生生活を経て得たものなのかは定かではないのですが(多分元々)、ハートがかなり強いように見えます。(見えるだけだったらごめんなさい)早くブログの更新停滞しないかな、とめちゃくちゃ楽しみにしているのは私ぐらいでしょうか。他のヲタクに怒られるのかな。(というかあのスケジュールで毎日更新するのがすごすぎて2日1回でも多いと思うタイプ)

でですね、研修生ユニットが結成になったときも(金光留々さん/石栗奏美さん/窪田七海さん/斉藤円香さんの5人で結成されていました)、研修生ユニットが新グループとしてデビューが決定したときも、彼女だけ本当に動じていなかったのです。

そんな方が一人グループにいるっていうだけでもかなり心強いですよね。

その点、表情管理に不安を覚えることも個人的にあるのですが、彼女もそれを課題として自覚しているのが先日の動画で分かったのでさすがきらりん!!!!!と思ったものです。

個人的にはこの間披露されたばかりの"デート前夜狂想曲"のメインアクトのような位置づけになっていたのがすぅーーーーごく嬉しかった!主役の場を譲っていく姿を数々見てきたので…!♡

研修生としてのキャリアが長いのですでにファンの方はかなりいらっしゃるとは思いますが、本当にこれからどうなってしまうんだ!!!!というのが本音です。みんな好きになるに決まってるじゃん。

 

…とここまでつらつら書いたわけですが、8700文字越えですって。

少しでも一人一人の魅力が伝えられればと思いつらつら書きました。
お気づきの方もいるかもしれませんが、本当にパフォーマンスに関する情報がほとんどない新メンバーのお二方以外については、極力容姿の事を描くのは避けました。
写真を見て分かる情報は自分が書く必要がないと思っているし、他に紹介するところが実際たくさんあったからです。(その点気の合わない方がたくさんいらっしゃるのもわかっています)

来年スタートのドラマ、『真夜中のハロー!』のオープニングテーマになる新曲、『恋のクラウチングスタート』、

ラーメン大好き小泉さん 二代目のタイアップ(こぶしファクトリーの楽曲のアップデート版)も待っているので、

本当にデビューシングルの発売形態などもはっきりとしていないのですが、ただただ私は応援するのみです。

 

よし、アンジュルムプレミアム、行ってきます!