反転

備考

2019年の生活

まとまらないだろうけれどかきまーす

 

*音楽部門*

もーうだうだ言うの面倒なので、

自分が体感的に今年一番聴いてリピ率が非常に高かったのを紹介します。

The Bethsです。

オークランドニュージーランドのバンドです。

みんな好きじゃん!って思う音源ほどベストに選ばれなかったりするのを私は知っている!ので紹介します。まぁ元々昨年に出たものでもあるのですが…私は今年知って買って聞いたので。リピ率が非常に高かったです。

昨日実は板尾の提案で、一昨日宿を取り(超弾丸…)伊豆に一泊したんですが、ドライブ中にも聞いて「あぁーいい曲書くなぁー」とボロボロ泣いてしまう(本当に泣くので板尾がたいていオロオロしてしまう)くらいには、すっごく好きです。

特に好きな曲は、Not Running。

YouTube

歌詞の意味合いから行くと、Awayが抜けていて、本当はNot Running Away(逃げない)だと思うのですが、Awayを敢えてつけないっていうのがとてもいい!です!あと、後半の男性陣のコーラスがジーンときます。

 

あとは〜SFV Acidかな!

Spotifyでディグして気に入ったものを買うようにしている(大富豪ならもっと音楽ディグしたいけどそうは行かない今の人生)のですが、今の自分にすごくしっくり来た音だったなーと感じています。Ceephaxの新譜も良かったけど軽々と超えた!

 

日本だとぶっちぎりで台風クラブの火の玉ロックかなぁ、曲の終盤に近づくにつれて心が揺さぶられてしまうのはなかなかできないことだよなぁと。

火の玉ロック

火の玉ロック

家のタンテでよく回したと思う!

 

自分がhi;で作った音楽もあるけど、新曲作るたびに少しずつしっくりくるようになっている気がするのでどんどん頑張りたいです。Nintendo Switchで。

新しい追加コンテンツガジェット買おうかなー

 

*生活部門*

総じて自分の自由度を高めて、様々な部門でやりたいことをやるために、動いていたような気がしました。そのために嫌な事を断ち切るとか、別の選択肢を選ぶとか、新しいことを始めるとか、そういうことが多かったと思います。

で、やっぱり確信したのは、自分にワーカーホリックがほとんどない、温存したら多分死ぬってことですね…。

こだわりもあるし、やりたいことに対してめちゃくちゃ愛も注ぐし作ったりもするのだけど、その中で一つのことが生業になってしまうと、ゴリゴリに他のいろんな自分が削られることになるので、自分の健康には良くないのがようやくわかりました。今ですらたまにそうなるのでできれば避けたいんですけど。

それほどのことにはやっぱり力が注がれているのでそりゃもう素晴らしいものができるには違いないし美しくも見えるし、すごいに決まってるんですよ。

でも、私の場合は特に体が弱いので、やろうと思ってもたぶん誰かにとっての力量不足になるし、追いつかないってこともあるだろうし。正直たくさんの方ごめん、って気持ちもあります。でもようやく加減がわかって良かったとも思います。ありがとう。人生楽しく健康に生きる。

-仕事-

・ストーカー氏が同じ部署課内に来やがったので密林を辞めました。お前の根性は認めるけどさすがに私が持たない。でも他の密林民はいい人ばっかりだったし、だいぶ恵まれていたと思うので、惜しいっちゃ惜しいです。仕事はアレクサ関連のことでした。だから大沖さんには言いたいことがとても多い(笑)

・一日だけflower miffyでバイトをしました。幸せすぎて息が止まりそうでした。うん、息が止まっちゃだめなんだよ。

・社員の自殺が起きて大きくニュースになった某会社に実は数カ月いたけれど、自分一人にだけ激務が落ちてきて、ストレスで救急車沙汰になりまずい状況になったので逃げました。何なの他人1カ国担当なのに自分だけ20カ国担当…給料20倍くるわけでもないのに…逃げれてよかったです。

(いまは比較的穏やかに別のところで仕事しておりますのでご安心を)

 

*ごはん*

・ちゃんと水を飲むようになった。ドラム叩く以外であんまり飲んでなかったから、成長かも。水筒2本持っていって、職場で1Lは軽く飲みます。飲み過ぎたら出せばいいからね。

・家族内でOKな食材が拡がった。例えば、玄米だけだったのが今は白米半分OK(ただし銘柄は選ぶ)になってる。

サイゼリヤのアロスティチーニは最高。初フォルクス。羊肉ありがたい。

平和堂プライベートブランドがすごい。出汁パックと無塩せきベーコンありがたい。ペットフードも無添加で良し。

・鮭と鯖などの大型魚に気をつけて!

・板尾の好きなお菓子がフランだったことを今更知る

 

*活動*

aikoイベント3回、zineを作った。

ping pop tang hour を始めた。6月と11月、番外編で年末阪急でもやりました。楽しいです。次回は3/29。

・グッズを色々作った。ノート、ステッカーシート、ポストカード、Tシャツ、パーカー、EPアダプター、トートバッグ。もっと色々やりたい、でも、身体優先。

・音源も出した。来年きちんとレコ発するつもりです。メンツもいい感じ。

・自分のアイデアが真似られたことは何度かあった気がしましたが、「知識は水、独占してはならない(ぺこぱ)、そして私は泉、権利はある」と思えばなんとでもなるなー。

 

*その他*

・自分の周りで大変な目にあった人がなかなか多かった気がする…。特に同級生が自殺していたのが本当に辛い。10年代で亡くなった同い年の友達はもう4人くらいいるから勘弁してほしい。

さっきもライブで再会するはずだった友達が、肺に穴があいて入院したと聞いて本当にいたたまれない。辛いことからはマジで逃げてくれ!という気持ちでいっぱい。それでも続けなければいけない人生ももどかしい。。

・年はじめに大きな決意をしてから今の自分は自分に何をしたらいいかをすごく意識して行動していたと思います。そこそこ計画通りに進んでると思う。意思も変わらないまま。

・日本の各業界、新しいコンテンツが少なくなって飽和しており、なんか辛い。自然環境をよりよくする方向にもっともっていきたいですよね。。

・中堅層の方々、自分を守りに行ったりまだまだっつって前に進むのもいいけれど、相対数が多い分、先を見据えて若い方々をもっと支援してほしい気がする。。特に80'sリバイバルってなんというか、商業的にバブルしたツケが回ってきたっていう印象が強くて不安を覚えることがよくある。もちろんいいコンテンツも多いのだけど…。

・私自身は若いと思っていないのでどんどんいい流れになるように動いていきたい。

・もっと世界中に飛び出したり、そう促すべきだと思う、アジアへだけじゃなくて。むしろ若い人々についていくでもいい、ハイブリッドへの近道だと思う。

 

はい、以上!

2020年もよろしくお願いします。

私は恵比寿ガーデンホールのceroでライブ納めです。2010年代終わりにはすごくしっくり来てます。はじめは一人で見ていたライブ、友達ともたくさん見て、まさか夫婦で見られるようになるなんて捨てたもんじゃないなぁって思います。ありがとう。


f:id:dodspop:20191231194937j:image