反転

備考

ぽっぷ的 00年代J-popベスト・ソングス25

ミューマガの特集に感化され、オリコンランキングって年間?週間でも50位ランクインしているなら入れてもOKだと信じてやります\(^o^)/ハッハハ!

元ネタはこちら、もちろん買って読んでます。

熱が出まくってるので寝床から失礼します

 

順位っていうよりは25選です。50もやれるんだろうけれど、へろへろになるのが目に見えるのでやめときます。シングル曲ってのもあって、なんか、味濃いな~、お水ガブ飲みしたいな~という気持ちをこらえて選びました。
こんな状態だと一生協調性も俯瞰もできなければどこかに寄稿てこともできない!アウトサイドで楽しみつづけます。

 

アンドロメダ/aiko

youtu.be


00年代aikoといえばこっちでしょ!と思ってますが意外と選ばれないものなのですね…。本人も出演したCM、グリコカフェオーレ

 

②笑/笹川美和

youtu.be

当時小岩井純水果汁のジュースをめちゃくちゃ探しに行った。曲が良すぎてジュースを買いに行くっていう経験はアンドロメダに続いての経験だった。てか中1で音楽良すぎて二ヶ月連続で飲み物買いに行っててウケる。

 

友だちへ〜Say what you will〜/SMAP

違法動画だよ

youtu.be

クラプトンが愛・地球博に提供した曲をSMAP竹内まりやさんが手掛けた日本語詞を歌うというとんでもなさ。ティーンネージながら驚いた記憶。

 

パッションフルーツ/フジファブリック

youtu.be

全然しっとりしてないトンチキフジの曲が好きなので──────出てきそうで出てこない発想のヒントをくれた集団の一つ。

 

⑤Snowdome/木村カエラ

youtu.be

BEAT CRUSADERSとのコラボでやりたい放題やってるわ!と笑っちゃったけどシンプルにいい曲。

 

⑥Mr.TravelingMan/TOKIO

違法動画だよ

youtu.be


長瀬や松岡くんのドラマ進出もとんでもなかったけれど、TOKIOの演奏する曲がそもそも良かった。そのうちの一つ。

 

⑦WHAT A FEELING/安室奈美恵

これも違法動画かな、てかどのコンテンツも出さなくなったもんね

youtu.be

カバーおよびフィーチャーありきで作られた60's 70's 80'sだったけれど、これまた優秀だった。エイベックスってつくづくダンスチューンのレーベルなんだと思う。ヴィダルサスーン

 

⑧ね〜え?/松浦亜弥

youtu.be

当時ティセラを買えたことはなかったけれど、何より曲の煌めきがさすが小西康陽さんサウンド。ヘアケア商品続きだな~マイ・ティーンエイジ!

 

⑨インスピレーション!/モーニング娘。(恋愛レボリューション21カップリング)

違法動画だよ

youtu.be

すみませんハロプロ続き…。メガヒットのA面曲、恋愛レボリューション21よりも聞いてる良質ファンク。スキャットも歌唱指導のうちというヤバさ。そのためにLPも買ったぞ。そして、セリフ部分がすげーいいのよね。

 

⑩Darling/V6

youtu.be

このMVの岡田くんを見るためにカラオケに入ったりしてませんでしたか?肝心な曲はワンナイト推奨派でウケる。シンセもウケる。

 

STAY AWAY/L'Arc~en~Ciel

youtu.be

V系カテゴリのラルクがここまでポップなアート・ロックをやったのはなかなかに斬新だったような。そこから川瀬智子さんの活動の影響にも大きく貢献してるような気もする。

 

⑫BIRTHDAY/くるり

youtu.be

確か3ヶ月連続でシングルをリリースする前のシングルだったはず。自分の誕生日が土曜日に来るたびに雨降れ!って思うし濃いコーヒーも飲みたいけど絶対晴れる4月28日。岸田さんの誕生日は4月27日。

 

⑬C/C(シンデレラ・コンプレックス)/High-King

youtu.be

この派生グループのバランス感がとんでもないのだけど(当時のモーニング娘。ツートップ、Berryz工房/℃-uteのリーダー、そしてのちのスマイレージゆうかりん、、、)
のちのバチェラー感あるよね。

 

⑭アルエ/BUMP OF CHICKEN

youtu.be

1999年にアルバムに収録されてはいるもののシングル化されたのは2004年。綾波レイ強火担ソングをシングルでよく出そうと思ったよ高橋さん…!!もはや恐怖の同人作品。MVもこれでいいんだ!?と当時驚いたものです。

 

⑮VALENTI/BoA
(SMから出てる韓国verですこっちは!)

youtu.be

総じてタフ。そしてずっと続くK-pop文化のタフさはBoAオンニの功績がとても大きかったからに違いない。

 

⑯SCREAM/EXILE×GLAY

www.youtube.com

あらゆる面で中2脳に刺さるんだけど、歌ってることはすごく今の大統領選を彷彿しちゃうのよネ。清木場さんのボーカルも当時のEXILEの象徴そのものだった。

 

⑰KISS OF LIFE/平井堅

youtu.be

キスオブライフの文字を見るたびに堅ちゃんは結局偉大なのよ…と思っちゃう。飄々と生きる姿含め。ミンヒジンが好きなのも結局ここに帰結するのでは?(大袈裟)ちなみにaikoの一番好きなとどうふけんは、ひらいけん。(拍手喝采

 

⑱MIRACLE/DOPING PANDA

youtu.be

性別臭さって取り除こうにも取り除けるものではないと思うから社会適応に葛藤はあると思うけれど、それすら愛せる音楽がドーピングパンダ。

 

⑲リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION

youtu.be

ナッチョ!ガッソン!バンプが同人ソング作ってたらアジカンがアニソンになっちゃったっていう現象。ピロウズのRide on Shooting Star(FLCL主題歌)は自分の中で明らかにロック認定なんだけど、この差はいったいなんだろう。主旋律?

 

⑳COLORS/宇多田ヒカル

youtu.be

歌詞は深いとかではなくそのとおり、というか。PCにCDを入れたらFLASHの映像が出てくるってのも時代性だった。

 

㉑カナシミブルー/KinKi Kids

youtu.be

アートワークが"静" "青"以外とにかく定まりがなくて、通常版のジャケがなんで散髪屋なのか未だに謎。作詞作曲堂島孝平カップリングの生まれたときからのサヨナラを僕達は、も名曲。作詞作曲松岡充

 

㉒海雪/ジェロ

youtu.be

ビートがマジでかっこいいし、ジェロ自体がそもそも文武両道タイプの方だったことも含めて再評価されてほしい。

 

㉓りんごのうた/椎名林檎

youtu.be

椎名林檎初期のまとめ、ネクストフェーズ!を知らせるのにNHKみんなのうたも使い、MVではほくろとったよ報告もし、戦後を支えたリンゴの唄もリスペクトする。とんでもない人とそのまわりのスタッフですよ。

 

㉔シアワセ/aiko

youtu.be

すみませんがさすがにaikoは二曲選びます。自分の死期に大事な人に手を握ってもらいながらこれが聴けたら今生に後悔はない。(と言いながら聞くたび涙がこぼれる)1番サビ後の展開は発明。どうやったらこんな展開が降ってくるのか教えてほしい。

 

恋☆カナ/月島きらり starring 久住小春

youtu.be

アイドルグループいるアイドルがソロ活動でアニメの中でもアイドルをやって主題歌をやって、スカもやる。VTuberもこの方がいなかったら存在しないはず。

 

投げ銭はしたい人がすればいいと思います~。

近況の写真を載っけてるだけですが…⇩

この続きはcodocで購入