反転

備考

zumbaと雑なスマートウォッチ

Nintendo Switchで出た運動系のソフトはこの時期だしとりあえず押さえておこうと矢先に決め、買ったzumba de 脂肪燃焼!を最近やっています。

www.youtube.com

zumbaは数年前から流行ってるし、曲名だけ聞いたことのあるのもいくつかあって、気になってはいました。

Zumba de 脂肪燃焼!  - Switch

Zumba de 脂肪燃焼! - Switch

  • 発売日: 2020/06/18
  • メディア: Video Game
 

 

専ら龍が如くでおなじみセ〜ガ〜〜から出ています。龍が如くシリーズのエンディングテーマのことを考えるとリリースに納得してしまいました。他出すとしたらコナミだろうし。

で、セガのことだから、身長体重設定もないまま、おそらく桐生さんみたいな筋肉量の人がzumba する設定で消費カロリー量を算出してくるんだろうな〜(白目)なんて思っていたら、

本 っ 当 に そ う で し た   。

もう、こんな期待を裏切らないのがセガだよな!(塩)

f:id:dodspop:20200706202332j:image

これこれはある日一時間ひたすら踊り続けた結果。

あのカロリー消費の鬼こと水泳でも一時間あたりのエネルギー消費量が400kcalとかなのに、おかしい!と思い、

スマートウォッチを買うことを決意しました。

 

そして先日届いて利用しています。サンキュー密林…

f:id:dodspop:20200706200525j:image

買ったのはこちら

林檎とかサムソンとかシャオミとかありますけれども、私はだいぶ安くてもそれなりに使えたらいいと思うタイプなので。

で、想像はつくと思いますが、bluetoothでつないで使うタイプです。

私のファエーイの携帯はWi-fi干渉がすごいので接続切ってbluetoothのみに。ちょっとめんどいーん。

で、管理画面がこんな感じ。

f:id:dodspop:20200706203037j:image f:id:dodspop:20200706203209j:image

まぁこんなもんかー。

機能としては、

歩数、睡眠時間測定、脈拍数と血圧の測定、スマホの設定に沿った通知、かな。

女性だと生理周期のお知らせもしてくれます。ありがたい。(でも、朝からバイブがなって「今日は安全日です!」っていう通知が来たのは唖然としたよ。。)

 

で、もちろん生活強度を図る機能もついているので、早速zumbaで試しました。

一枚目がzumba上での運動量、

二枚目の下が30分のレギュラープログラム、上が15分のショートプログラムでの結果です。


f:id:dodspop:20200706203717j:image


f:id:dodspop:20200706203739j:image

うん、セガzumba盛り盛りかよ。(^_^;;;)

もちろん体型の違いにもよると思うけれど、身長149cm、体重美容体重を中心に振り子になってる人は6割くらいで見とけばいいのか、と参考にはなりました。

でも50分くらいで380kcalだから、なかなかいい運動じゃないかなーって思います。実際ウィークポイントだった太ももも痩せてきてるから嬉しい。

前に紹介したリングフィットで基礎代謝と筋肉をつけるとしたら、本当にzumbaは脂肪燃焼。

個人的にはめちゃ汗をかけるし、筋肉痛にもあまりならないので向いてるかもしれない。ただ、曲数が30曲だけなので、アップデートで追加されてほしいな~と思っているところ。日本とそれ以外とでは音楽の権利管理が違うから難しいのかな…?

 

 

ちなみに蛇足ですが、桐生一馬さんは身長184cm、体重88kg。

ざっと倍くらい体重が違うのでそんなもんかな…。ってやっぱりセガ、桐生さん基準なんじゃないのか???

 

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: Video Game
 

ちなみにこれは新しい主人公の一番のお話なんですけど、めちゃ面白かったし、過去キャラもたくさん出るので往年のファンでも楽しめると思う。