反転

備考

結婚生活について雑にまとめたテキスト(20210623更新)

4年目になりました。少し更新しました。

読みやすくする努力は絶対にしないスタンスです。

事項が増えたら追記していくスタイル。

- - - - -

*読む人へ、お約束*

・勝手にスクショor一部書きをして言及をしたら殴る
・メディア関連のお仕事をしている人なら更にボコボコに殴る
・感想はDMなどで直接DZ

あえてこれを書くのはさまざまな制度による呪縛や挫折を今までの人生で感じてきたから。

- - - - - - - -

 

 

 

-- 結婚したいと決めていた理由 --

・恋愛することが本当に厄介で心身ともに一番体力を削られる事柄。
・その感情やそれに似たことを自分の関心のない人からいきなりぶつけられることに耐えられなくなった。(仕事場でそういうことが非常に多かった)
・それに付帯するような迷惑行為をこうむることが非常に多かった。
・また自分もそういうことをしたくないと強く願望(猪突猛進型のため)
・ひとりでいるとその遭遇率が高いまま生活することになるため。
・直感がよく働くほうなので余計にそういうことに気づく場面が多く、必要以上に疲労を感じることが多かった。
・シストランス限らずの恋愛での苦悩と挫折。(法律が変われば世界の景色はだいぶ変わるはずだと毎日願っております)
・度重なる精神疾患との闘い、適切なアドバイザーがいない。
・面倒な制度の根本的な改善、それに対する小さな歩み促進行動をおこしたかった。
・友達同士でも解決しないことはたくさんある。

 

☞直感を生かすべくマッチングアプリを活用

・すでに知り合っている人の中で自分のパートナーを探すのは困難だと感じたため。

・今の夫と遭遇。他にも2人の男性と顔合わせをしたがピンとこず。出会ってから付き合うまで10日ほど。付き合うまでに2度デート済。あまりに嬉しかったのか一番に報告したのはなぜかその日にライブを見たバンド1983のメンバー。

・自分の恋愛遍歴で言うと2番目に早い決断(最短4日:大学生の時)

・付き合って半年ほどで同棲、夫両親あてに手紙を書く。

・投薬療法が消滅、(異様な健康マニア夫の指導の下生活をした結果)

フジロック出演後に東京で夫両親とカレー屋で初顔合わせ。

・親友のデキ婚(×2)で相当打ちのめされる。

・冬が始まる前に家のこたつでプロポーズされる。

・占いで「前世が兄弟だったがやむを得ない事情で引き裂かれているためお互いに失ったら絶対に嫌な存在同士」と言われる(その占い師の方がニックネームをつけてくれました)
・育った環境は全く違うのにその先々で出会う人々との共通項が見つかり、いまだに驚きが絶えないまま生活中(音楽方面で)

 

--結婚の際に行動したことと意識--

・戸籍謄本をさっさと取り寄せる。(面倒な制度ですよね)

・結婚指輪は二人分で1万いかない上にすぐ買えるやつをチョイス。(使えたらそれでいい)

・両家顔合わせで食事。夫母が普段飲まない酒を誤ってごくごく飲んでしまい急性アル中で搬送。(すぐ裏が病院でよかった)婚姻届にサインをもらい、無事提出。

・挙式はする気ゼロだったところを親に懇願されたため挙式敢行。直接神社にアポとったり(結婚式利用料8万円、控室は空調設備あり)段取りを自らしたので費用一般相場のうん分の1以下。(父母兄弟だけ呼ぶやつだったがそれでも高ぇ、衣装代食事代含め8人で総額45~50万ほど) / 家族全員に「これだけでも十分すぎる式、披露宴があほらしくなった」と言われる。 / なんにせよ私はもうやりたくねぇと思った
※三々九度で夫が興奮していた(お神酒をたくさん飲めたので)
※シンディー素敵な写真をとってくれてありがとう。
ゼクシイは結局買わずに終わりました


・新婚旅行も代理店を経由しなかったので海外とは言えほぼ普段どおりの旅行感覚。ありがとうエクスペディア。(6泊8日移動費含め総費用35~40万ほど)

・本籍は同棲を始めた場所へ移動。ちなみに私たちは長男長女同士。

・家電は全然買い替えていない。ほぼ一人暮らし用。憧れよりも実用性。

・暑中見舞いとお歳暮は送り合わないことを親同士で協議済み。(父の日母の日もなくなった)

・両家親戚の冠婚葬祭、結婚3年目までで5回ほど経験。初めての時は両家の法事日程が一日違いだったことがあり、家から広島、それからすぐ茨城に移動するなんてことがあった。飛行機があってよかった。

・正月にお互いの実家へ帰るのを一回ずつやってみたがなんか慣れないので、今年は情勢もあって自分たちの家で過ごす可能性がかなり高い。

 

現在の二人

・私はフルタイム在宅勤務。夫長年勤めた会社を2020年夏に退職済。

・6月に田舎めのところに引っ越したが、その生活がめっちゃ楽しい。

・子を授かることに関しては知識をつければつけるほど慎重になった。それゆえオカ●トの偉大さを日々かみしめている。Y氏も偉い。多様性に感謝する日々。

・↑事故が起きて緊急避妊対策をとったけど、理解を示してくれる夫で良かったよ…

 

 

日本の制度が変わらないならなおさら、お互いがいかに快適に生活をするかに重きをおいて倫理観と向き合いながらもうまく利用していき、主に自分たちで動いていくことで、制度の見直しをさせることが大事だと思う。

とは言え、自分がいかに権利を与えられているかもまざまざと感じたりして、その点無力さも露になるというか。でも諦めきるには早いよね、なんて思ったり。

poplifethepodcast の今週の回がものすごくよかったのでシェアしておこう。

open.spotify.com

(((正直言うと官僚の定年退職制度を急に制定してほしい…知り合いがいるのもあるけれど今したっぱとして働いている人々あるいは政府直結で提携している企業がスライド式でそれらの価値観を植え付けられていそうでとにかく可哀想、その点では外資と言われる企業でもバチバチにそういうところに影響されているところがあるので辛い、何よりアメリカ式ですしね)))