反転

備考

リングフィットアドベンチャーと生活

実は製品発表された時点で買うことを検討していました。

そして拍車をかけるようにアンジュルムのメンバーである佐々木莉佳子さんと室田瑞希さんが、レビュー動画をファミ通とのコラボ企画でやっておられたので、その動画を見てその日のうちにまんまと近所のゲーム屋で買って、今に至ります。

 

www.youtube.com

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

 


f:id:dodspop:20191104201627j:image


f:id:dodspop:20191104201647j:image

実はリング状のコントローラーは2台目で、初回購入のものは買って数日後に板尾(夫)が誤って思いっきり踏んで壊してしまいました…。(塩)

ちなみにコントローラー単体はニンテンドーオンラインショップで買えます。5000円くらいだったかな…。天下の任天堂様なので届くのも早いです。そしてセット買いがいかにお得かわかると思います。

 

なんやかんやで始めて2週間経ちました。

私の場合はいわゆるストーリーモードしかやっていないのでトレーニングメニューのカスタムとかはあまりしていないのですが、それにしても充実している気がします。

以下箇条書きで所感をお伝えします。

 

・はじめとおわりのストレッチとその指示がとても的確で、それをやらないとからだを壊すのがよくわかるくらいに時間をとってくれる。

・自分が主人公でしかないのでレベルアップも自分のワークアウト次第。

・肩腕お腹太ももに効くメニューがめちゃくちゃ充実している。楽そうなメニューがあってもその分やる回数が自ずと多い設定なのでしっかりワークアウトできる。からだをひねる系もたくさんあるのが嬉しい。

・ヨガメニューも多くやると結構体幹が鍛えられる。常に呼吸を意識するように指示もくれる

・負荷が30段階あるので調節できるし、毎度「今日の負荷はどうするか」と尋ねてくれる。(私は始めて10日目くらいで30になって、それからまだ下げていないです)

・各コントローラーのセンサーがしっかりしているのでズルができない。コントローラーについている赤外線で脈拍も測れるし、どれぐらいの運動強度かもわかる。

・アラーム機能があり、指定の時間になるとスイッチのコントローラーがバイブレーションと光と音でお知らせしてくれる。

・日本語でやるより他言語でやるほうがモチベーション上がるかも。ナレーターのテンション的な意味で、その方が向いている気がした。

・ヨガマットは必須。ダイソーで400円である。

・カロリー消費を意識しがち(BMI計算もあって、リアルタイムで割と正確に測ってくれます)だけど必要なのはそれじゃないのがわかってくる。体重との関係もあると思うけれど私は100kcalでめっちゃワークアウトしたなーって感じる。(時間いうと40分くらい)

・Thigh Press(太ももプッシュ?)がすごい効く。それのおかげで太ももが痩せてきている。(私は)携帯をつつきながらでもできるので個人的にオススメ。

・リングプレスとスクワットとお腹の体幹リングプッシュとプレス、やりすぎてもよくないと思いセットからはずしたところ、World 05あたりから自ずとステージを進むときにノルマでもれなく20回はやることになるのでいつの間にかレギュラーメニューになっている。

サザエさんのオープニングのくだものから出てくるやつの再現みたいなメニューがあって最高。腰だけフリフリするやつ。(バンザイコシフリ?)ストーリーモードだとWorld 05くらいで出てきたような。毎日200回くらいやっている。

・Lv.40を超えると昨今のRPGで見るようなスキルマップが出てくるようになる。

・お風呂に入るとき、5分湯船(42〜43度)に浸かって、1分冷たいシャワー浴びるっていうのを数回繰り返すと筋肉痛がだいぶ緩和になるし、乳酸(みたいなの?)なのか、むくみなのかが抜けていくのがわかる。5分サウナと1分水風呂並に有効なクールダウン。

・一時的なパラメーターアップとライフ回復に使う主人公用のドリンクを自分で作るのですが、そのとき、材料を絞ることが必要なのでとにかくリングプレスをやる。

10/24のワークアウト
f:id:dodspop:20191105092414j:image

11/4のワークアウト
f:id:dodspop:20191105092303j:image

f:id:dodspop:20191105092307j:image

※11月に入ってようやく自分のニンテンドーデータを板尾のスイッチに反映させたので名前が変わっていますが、オンラインゲーム上ではめんぼうです。

・ワークアウト終了後に成果を数値化して出してくれるので嬉しい。アドバイスも日によって違う。ステージを数か所こなしたあとに「今日はもう終わりますか?」という選択肢が出てくるのだけど、それを無視しまくってやりすぎた日は「とにかく休みましょう!」って怒られる。

・世界中の同年齢の方を対象にしたランキングも出る。私はとにかく家の中で走りまくっている人らしい。

f:id:dodspop:20191105092807j:image

f:id:dodspop:20191105092826j:image

さっき測ったら腰回りが3〜4cmサイズダウンしていました。太ももも隙間が大きくなってきた!わーい

なので効果てきめんです。

昨日は多忙すぎて1分もできなかったのですが、今日はこれからやります。ッシャー!