反転

備考

秋 そばにいるよ


f:id:dodspop:20180904001930j:image

9月になった。嬉しい!!

夏の間は本当に憂鬱で、夏が好きな人の気持ちがわからない。塞いでしまう。平成最後の夏、潔く終わってくれーって思ってたから。

むしろ私は平成最後の秋が終わったら泣いてしまうかもしれない。

 

いらない服をバンバン捨てる時期になりました。もちろんいいものはリサイクルに出したりもしているのだけど。

使ってないエコバッグもバンバン捨てなきゃな。思い出用に残していたのだけど、見返すときがそんなにないし、使わないままなので。

 

夫の実家は東京なので、田舎がない、と言われてびっくりした。そしてその東京でとれた野菜や果物がおかあさんからたくさん届いて、不思議な気持ちになった。何があったら田舎なのだろう。今の時代故郷という言葉のほうがしっくり来るのかもしれないよなぁ。

 

ツイッターをやめた。単純に楽しくなくなったからだ。タイムラインを見るのも、はたまた自分のつぶやきを、人数が見えている状態で、眺めて眺められるのがすごく怖くなった。前にも一度ツイッターをやめたことがあるけれど、それは8年前のこと。そう思うと、よく続けたな、と褒めてやりたいです。

だから、誰が見てるかほとんどわからないブログに移ろうと思ったのでした。

 

さっき、小学生時代の幼馴染からめちゃくちゃ久しぶりに連絡が来た、金髪にしたの!?と。(笑)

彼女はうちから徒歩1分のところに住んでた子で、登校班も一緒だったし、毎週遊びに行ってた。昔からすーごく美人で優しい子で、ユリの花みたいな子だった。

なぜか高校のときに町一番のヤンキーとのこどもを妊娠して、高校中退して出産して、それから高校卒業認定を得て、夫は改心して熱心に働いてて(めちゃくちゃいいやつだったってやつですね)さらに双子のこどもがいる。なんか作り話しみたいだけど本当の話です。

母同士が仲がいいのもあるけれど、中学から違うし、それでも今でも私を友達だと思ってくれて、連絡をくれたのが嬉しかった。

彼女にとっては高校中退もあって、そもそも頼れる友達が選べない、少ないのかもしれない。それでも、私がそばに寄り添わせてもらえるのは、大好きな友達だからこそありがたいことだし、どうにか少しでも幸せになる手助けをしたいって思う。

私も結婚したし、毎年年賀状をくれる彼女あてに年賀状を出してみようかなぁ、なんて思ったりしている。